すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中2です。高校はどこいきたいか聞かれて
親に反対されました。親にK高校いけって
いわれたんですけどそこは全く行きたくないです。将来就きたい仕事とも全然違うし。どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:匿名でよろしく
  • 質問日時:2012-01-26 18:07:38
  • 1

並び替え:

親御さんのK高志願の理由は、何でしょうか?
 家に近くて通学が便利。
 親御さんがOBかOGで、子供も通わせたい。
 高いレベル高で、あなたの履歴に「箔」が付く。
 匿名さんの希望の学校「A」として、「A」は私学で学費・資金が大変すぎる。。。

親御さんの説得は、それなりの「プラン」が必要です。
 「A」は行きたい学科・学校⇒職業選択に有利⇒成りたい職業になれる。
 できるだけ早めに「A]を決める事です。
 「A]が決まったら、教師に味方になってもらい、説得して貰う事も出来るでしょう。
等々、ある程度の将来設定が必要かと思います。

親御さんは、なるべく「ベター」な選択をしてるのだと思います。
匿名さんが高レベルで「学校を選べる立場」にいるのなら、コレが良い、アレが良いと説得もできますが、レベル的にK高がベストなら、説得は難しいか、今から行きたい学校を「選べる」ようにすれば、親御さんも納得するかと思います。

学校からも話があるでしょうけれど、私学で資金面が心配なら、奨学金って手もあります。

  • 回答者:頑張れ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり話し合うしかないと思いますよ。
ご両親がどうしてK高校に行けというのかも納得できないならどうしてそこを薦めるのか理由を聞くなどしてとにかく話し合うことが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が問題で反対されたのかわかりませんが
自分が将来こういう方面に進みたいということ、
そのためにはこの高校がいいということを
はなしあってみてください。
御両親はなぜその高校を押してるのか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来就きたい仕事とその理由などを、親にしっかり話してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中2でしかも同じ状況です。
私的に行きたい高校、就職したい
会社というか・・・?テレビ関係に就きたいのですが
親としては医療系の仕事に就けと・・・
私は血を見ることすらできないのにそんなこと
言われたってできないですよね・・・
仕事も将来も自分で決めていかなければならない、
そう親に私も伝えなければならないんです。
もし親の意見に釣られて失敗したらって考えると
ショックも大きいと思いますよ・・・
私は、親に自分なりの意見を主張して
自分で人生作っていくつもりです。
まだ自分で失敗したほうがいいですよ~
もし私立の学校とかお金のかかる高校を
親が反対してるならそれはしょうがない、
自分でまたバイトするしかないけど
将来のためならしっかり自分の意見行って、
親の意見聞いて話し合った上で
自分の志望校ってのを決めればいいと思うよ
私もそうするからね


何かイミフな回答になってしまいました・・・すいません
でも役に立てればと思います。

この回答の満足度
  

親にちゃんと話しても聞く耳もたないようなら、3年生になった担任に相談するのも手です。

  • 回答者:親のレールかぁ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかり話し合ってみてください。

親じゃない、あなたの人生です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親になぜ行きたいか自分の意見を言ったらいいと思います

この回答の満足度
  

まず、まだ中学二年生なので時間がありますよね。
一応ギリギリでも変更ができるので話を合わせておいては?
親はそれなりに経験を積んだうえで意見していると思うので、時間がある時にネットで需要や将来どのぐらい稼げるのかなど調べてからでも遅くはないと思います。

たとえば、保育士になりたいけど反対して親は看護師をすすめたりしたとします。
看護師さんは年を取ってからでも仕事は沢山あるし男性並みに稼ぐことができるけれど、保母さんはほとんど給料も変わりません。40歳で3倍近くも差が出る場合があるとしたら親は反対しますよね。 親が反対する意味があるかもしれませんよ。調べてみては?
頑張ってくださいね。

  • 回答者:保母さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来就きたい仕事とも全然違うなら、なおさら行きたくはないですよね。
もう少し話し合いをすべきでは。後は自分がどうしてそこへ行きたいかを具体的に現実的に説明すべきかと。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る