すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中学生の男の子が、
家庭科は学んでも意味がない、
父さんもそう言っていた
というのです。
私はどの教科も大事なんだよ。
いらない教科なんてないよと言ったのですが。
大事ではないという親もどうかな。。。と
ちょっと思ってしまいました。

  • 質問者:心配なおばちゃん
  • 質問日時:2012-01-26 20:58:37
  • 0

並び替え:

大人になってみて、あのとき学んだあの教科は必要だったのか?と感じる教科は確かにあります。古典や微分積分など。
でもそれは私にとって必要ではなかったけど、同じクラスで同じ授業を受けた他の生徒にとっては大いに役立ってる可能性もありますから、いらない教科だったとは思いません。

いらない教科かどうかは学んでる時点では何とも言えない気がします。
いずれ学んでいて良かったと思える時が来るかもしれませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで学ぶようになったのか考える必要があります。同時に女子ものこぎりもって技術を学びます。
男女差別の排除というだけではないと思っています。稼ぎ手が男だけでは生活できなくなつているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんは家庭科じゃなく技術を学んでいた世代ですかね。
要らない教科を学ぶことも社会勉強さと言ってあげたいですね。

  • 回答者:家事のできない男が育つ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な家庭科は必要です。

ボタンの一つも付けられないようじゃ、
一人暮らしもできません。
結婚しても今の世の中、旦那も掃除、洗濯、食事と
シェアーする時代になって来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭科は男女関係なく大事です。
いつ自分が家事をすることになるのか分かりませんから。
その男の子の家ではお父さんは何もしないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭科は大事!!
だって、将来台所に立てないと一人暮らしはどうするんだ!!

  • 回答者:みーさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言うとおりですよ。
将来役に立つ大切なことだから学ぶ必要があるのです。
親はたぶん、「男は台所にたつな!」といわれた時代の方ではないでしょうか?
そうではなかったら、ちょっと考えもんですが・・・。

  • 回答者:教科連絡、家庭科です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと、ちょっとどうかなと思います。
男だろうと女だろうと、料理やボタンつけは
自分でやれる方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がそんなこと言うのはダメでしょう…

家庭科は男子にも役に立ちます。
ちょっとした料理や、服のボタン付けが自分でできると、とても助かります。
何もできないとイザというときに自分が困ります。
就職して一人暮らしでもするようになったらどうするんでしょうねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今になって思えば家庭科って大事だと思いますよ。
男も台所に立つのが当たり前の時代ですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

は男の子は技術、女の子は家庭だったけど
今男女とも両方しているということは必要という事です。

  • 回答者:7ninn (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれも経験して無駄はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味はあると思います。
意味のないことは教えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身の時たすかりましたちょ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る