すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方又は既婚経験者の方に質問です。
私の妻は私との生活に嫌気を差しており、離婚を申しているのですが、
お互いの両親には離婚届を出す前に離婚することを言うものでしょうか?
離婚届を出して離婚成立後に言うものでしょうか?
私の妻は離婚となるとお互いの両親が止めに入るのを防ぐ為に言わないみたいですが・・・
私も30代後半のいい大人がいつまでも親を巻き込みたくないと言う気持ちと、親の身になって考えると離婚する前に一言ぐらいは相談して欲しかったと思う気持ちがあり迷っています。

  • 質問者:離婚まで秒読み段階です
  • 質問日時:2012-01-27 00:17:16
  • 0

結婚と言うものは当人同士だけでなく、家同士が縁戚になるものでもあります。
なので親御さんには一言あるべきでしょう。

それが筋だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりそう思いますよね。
常識的に両家の両親には報告するべきですよね。
その証拠に結婚式は両家が結ばれる日と言いますから・・・
結婚は両家が結ばれる。すなわち、その反対の離婚でも報告はするべきと私は9割位の気持ちです。
残り一割は30代後半のいい大人がいつまでも親を巻き込みたくないと言う気持ちがありました。

並び替え:

言うべきだと思います。
一応 親ですから。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談という言葉で、未練がちょっと感じられてしまったのですが・・・
よく話し合われての結果なのでしょうか。
ご自身の実家には事前に報告しておいた方がよさそうですね。あとから知ると母親が一番悲しむと思います。

  • 回答者:かたこりさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら離婚を考えるほどの状況に陥っているなら離婚する前に親には相談しますね。

うちの場合、きっと両親は相談しても離婚を考え直せとは言わないと思いますので。
大人の夫婦がそう決めたのであれば本人たちの判断でって言うと思います。
ただただ愚痴や弱った心のケアをしてくれると思いますので話します。

離婚した後に、「実は離婚したんだぁ」なんて報告したら、えーーーーーーーーーー?って驚くと思いますしね。
あ、それから、私の実家と夫の実家はお中元やお歳暮のやり取りなどの交流もあるので、黙っていて親に迷惑がかかっても申し訳ないので話しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚前に相談では無く報告するべきかと思います。

  • 回答者:あ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類を出す直前、離婚が決まった時点で言ったらいかがでしょうか。
相談しても親はどうにも出来ないでしょう。
私の場合は離婚原因は同居の姑となりますので、離婚する前に言って出て行ってもらうでしょうけど。

  • 回答者:証人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚は大人同士の問題とはいえ、一応両親にも報告した方が良いと思います。
結婚は事後報告でもなんとかなりそうな気はしますが、離婚となるとそうもいかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親には相談した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に言うものでしょうね。
双方の家族の問題になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりそう思いますよね。
結婚とは夫婦二人だけのものではないですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る