すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

こんにちわ。
作詞家さんは何故ペンネームが多いんでしょうか?何か特別な理由があるのでしょうか?教えてください。

  • 質問者:作詞家志望
  • 質問日時:2012-01-27 04:14:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

ベスト回答は、実際に聞いた話を書いてくださった方に差し上げます。
ありがとうございました。

誰の言葉かは忘れましたが、作品を執筆する際、本名で執筆するとどうしても主観的要素が入ってしまい、自分の経験や考え方が大きく反映されてしまうといった事があるようです。

ペンネームという形で「自分では無い第三者」を自分の中に作り上げる事により、それを防いでいるという話しは聞いた事があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作詞家は無名の人は顔は知られないし、
知り合いにさとられたくないから、
純粋に歌だけで知ってもらいヒットを狙って、ペンネームとおもいいます。

  • 回答者:guygy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う自分になりきって表現したいからじゃないでしょうか。

  • 回答者:かささ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特殊な理由は無いと思います。

作詞家の方は、心を表現するお仕事で
性格上、社交的な方は少なく、
表に出たくない人が多いからだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう慣習なのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔から俳人 詩人や小説家はその流れがあるから仲間だという意識なんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る