すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

フェイスブックがなんだか苦手です。アカウントだけ持っているのですが、完全に放置状態で、承認依頼がプレッシャーです。このフェイスブックに対する違和感は何なのでしょうか。(twitterは平気です)

• 質問者:にゃあたろう
  • 質問日時:2012-01-27 12:38:22
  • 1

並び替え:

・そもそも実名前提は日本人の気質に合わない
・広告主導の、実体を伴わないブーム(ゴリ押し)
・日本での利用は「半強制」がとても多い(就活等)
・仰る通りのプレッシャー

違和感は当然かと。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ありがとうございます!
思っている違和感が整理できました。就職などにもソーシャル力みたいなものが問われてくることに違和感を覚えます。

私ももっていますが
なんか慣れないですよね
同じ気持ちです
実名ってのはなんだかなぁ・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですよね。。。ヒトは様々な人と間でそれぞれ、1mm単位で少しずつ違う距離感を図って、個別に切り結んで人間関係を成り立たせているものだと思うのですが、その辺りの各人との間の「異なる距離感」みたいなものをシステムによって均質化してしまっている感じがやりづらいのかもしれませんね。。。と思えてきました。自分との間が"1mm"の距離感のひとと"10cmの距離感のひと"に対して同一のメッセージを発してしまったらば様々な誤解が生じてしまうような、、その辺りを恐れているような。。

私もです。ずっと放置しています;

重荷に感じるのかなあ…。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!なんか気が重いんですよね。。
ソーシャルをフル活用している人を見ると、すごく輝いている感があって見えてちょとうらやましくも思えたりしますが、自分が活用しようとなると、拒絶感がなぜかあるのです。。。

フェイスブックは実名登録ですからねぇ。
私はやるきないです・・
本来、インターネットは匿名で使いたいものですから、その辺が問題なんじゃ。
セキュリティというかトラブルというか巻き込まれるのは嫌だし。
でも、最近は就職活動とかでも使われだしてるみたいだし、商売のツールとして使う人も多いでしょう。インターネットの怖さを何も考えずに、安易にこういうツールを使うのもどうだろうと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます!やっぱりそうですよね。マーケティングと直結しているところに気持ち悪さが確かにありますね。。なんとなく企業に支配されてしまう感が嫌なのかもしれません。

私もgmailなどの関係であっという間にみんなに知られてしまいw
かといっていきなり削除するわけにもいかず。変な広告メールは増え。
基本日本人には向かないですよね。

• 回答者:禿同 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

嫌ですねぇ。。勝手にページ横に"連絡とってない昔の恋人の写真"なんかが出てくると非常にぶるーになります(泣)。。"ひょっとすると"って出さなくても。。ひどい仕打ちです。

だれでもあうあわないあるので
負担ならやめたほうがいいとおもいます。
実名ですから、負担感じやすいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!堂々ほったらかしでいきます。

分かります。
平気で顔見せしている人とか、家族のいろいろを公開している人とか良くやるなって思います。
にゃあたろうさんと同じく、友達はたくさんいても、
すべての友達に同じ情報を見せたいとは限らないので、
(見せる相手の設定もできますが、面倒だし)、結局当たり障りのないことしか書けないです。
友達の友達が自分の写真のサムネイルを見えてしまうのさえ、なんか気持ち悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

・あたりさわりないことしか書けない
・友達の友達にサムネイルとか見られたくない
激しく共感します。なんか誤解を生みだす余地みたいなものを自主的に増殖させていく感覚があってやっぱ苦手ですねぇ。。
ご回答ありがとうございました。

私もです。
慣れそうにありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

強気でほったらかしでいこうと思います!ご回答ありがとうございます。

おんなしです。
放ったらかし状態です。

• 回答者:どないしよ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なんかほったらかししているだけなのに、人付き合い避けてる感出てしまう気がするんで、その辺だけ嫌ですね。。ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る