すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「私は」と書くべきところを「私ゎ」とか書いているのを見ると、アホが伝染りそうで読むのも嫌になってしまいまうんですが、こんな考え方の私は古い人間なんでしょうか??皆さんはいかがですか?

• 質問者:しゃべる分にはわからない?
  • 質問日時:2012-01-27 16:41:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり肯定派の方は殆どいないという結果になりました

あはは・・・!

私、先月同じ質問をしました^^;
(しかも、「アホやとおもいます」的なことも同じ・・・)

・・・回答です。
私も大嫌いです。アホやと思います。

日本語の変化かどうかは知りませんが、認めません。

ゼッタイに市民権を得ることはないですから普及はしません。

これからも書いてるやつはアホ扱いです。

こんにちわ…よりむかつきますから。

• 回答者:㋟ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここにも同志がいたとは。 しかも先に質問されてたと言う事で先輩(?)ですかね。他の方宛のコメントにも書きましたが、日本語の変化とは違う問題だと思いますし、仰る通り市民権を得る事はないと私も思います。 「こんにちわ」の場合は本当にそうやって書くものだと勘違いしている若い方もいる可能性もありますけど、「私ゎ」の場合は勘違いという事はないですからねぇ。

並び替え:

私も同じです。
オジサンなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同志発見!(笑)

わたしもずっとそう思っていました。
若者の中での流行りなのかもしれませんけど、ばか丸出しですよね。
しかもそれに慣れてテストとかでもやっちゃってるんじゃないの?って思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ばか丸出し」・・・正にその通りですよね。

それが普通の反応だと思います。

(一応)公共の場なのに日本語もロクに書けないバカは消えてほしいと思ってしまいます。
そういう言葉遣いは友達同士のメールなど、私的な場だけにとどめるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰る通り、友達同士のやりとりであれば問題無いと思いますが、不特定多数の人が見る所で使うべきではないですよね

私もあれ嫌いです。マナーがなってない。日本語の冒涜です。
何の目的であんな風にするんでしょうね。不思議です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「日本語の冒涜」、同感です。せっかくの美しい言葉をわざわざ崩さなくてもいいのに、と思ってしまいます

確かに違和感は感じますが、自分が若いころにもやったことを思い返すと、「アホが~」とまでは思いませんね。

お腹がペコ×2とか、、、

ところで、「伝染りそう」って正しい日本語なのでしょうか?

===補足===
分かりにくい書き方でごめんなさい。

自分も若いころは正しくない日本語(というか流行り?)を使ってたと言うことです。
同じ文字を繰り返すときに、×2 とか ^2 (二乗) とか使ったり、
(東北生まれなので)、「食堂に行くべ」というメモ書きを「食堂に行くB(ドイツ語読みでベー)」と書いたりw

もっと前の世代の人だって、ニャンニャンするとか、ドロンするとか使ってたわけですしw
言葉とか表現ってだんだん変わってくるのが普通だと思います。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに「伝染りそう」って、怪しいですね(^^;)変換で出てきて、そのまま使ってしまいましたが、「私ゎ」は変換で出てこないですからねぇ・・・。 ご自分が若い時に使っていたという方だとまたちょっと感じ方が、おじさん世代とは違うのかもしれませんね。

「補足」
わざわざ補足ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり自分自身も若い時だけ使っていた表現などがありますが、あくまでも友人同士とのやりとりにだけ使っていました。やはりそういう表現は不特定多数の人間が閲覧できる場所では使うべきではないと考えるのですが、やはり古い考えなのでしょうかねぇ(^^;)

中学生だけどあれはいやです。
でも、「アホが伝染りそう」てそこまでいうのはどうかと思いますけど

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

若い方でも嫌だと思う方もいらっしゃるんですね。 確かに自分でも後で見て「アホが伝染りそう」はちょっと言い過ぎたかなと思いました(^^;)

私もそれが普通だと思います。
よくそういうふうに書けるというか入力できるなと思いますよ。
やっている本人はそうは思っていないでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに入力自体も面倒くさいはずですよね。

お気持ちはわかりますが、言葉は常に変わっていくものなので、
若い人の言葉を軽蔑するのは、年を取った証拠です。
古代から現代までずっとそれを繰り返しています。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉は変わっていくというのは理解できますし、私は「ら」抜き言葉肯定派ですが、この「私ゎ」というのはその言葉の変化・進化とは違うと思います。単純に見た目が可愛いからとかそういう理由で使っている気がして、言葉の変化・進化とは違うものだと思います。

私は年齢的にも古い人間なので
「私ゎ」とか書いてある文をみると
目がチカチカするというか、
若干のストレスを感じてしまいます。

あれはかわいいと思って使っているのでしょうか?
ブス文字と思うのは私だけ?

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなただけではありませんよ。同志のおっさんがここにもいますよ

私もそう思いますw

テストとかでも「○○ゎ」とか書いているんでしょうか??
不愉快だと思う人が1人でも居たらやらない方がいいと私は思います

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達同士とかのやりとりであれば、問題ないと思いますが、そうでない人が見る可能性がある場所に使うべきではないと思いますよね

最初に見た時は間違えているので注意しようと思ったくらいでした。
最後にwも入れる輩がいる。
人にあいさつする時も礼儀があるのですから、当然友達同士のやり方で文書を書かれても失礼に感じます。
こんにちは も こんにちわ で書かれると首のあたりがかゆくなってきます。

===補足===
先週テレビ番組で小学生が こんにちわ が正しいと思っていますと答えていました。
メールが主流になってきている時代ですから、正しい使い方より見た目を大事にしているのかもしれませんね。

• 回答者:夕日の4丁目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

間違えたとしても、小文字になるはず無いですし、そんな間違い方しないですしね。 友達同士だけなら良いので、そこだけで使ってれば問題無いんですけどね。 他の方宛のコメントにも書きましたが、「こんにちわ」の場合は本当に間違ってそうやって書くものだと勘違いしている若い子もいるかも知れませんよ。

「補足」
わざわざ補足ありがとうございます。先日テレビで芸能人が「雰囲気」とメールで入力しようとして全然変換されなくて、実は「ふいんき」と入力していたという話を聞きました。これも「こんにちわ」と同じようにやはり話し言葉だけで間違った覚え方をしているという事で、こういう方も多いのかもしれませんね。

私もおかしいと思っています。
が、パソコンの世界にはPC用の特別な用語があるみたいなので
それは、それなのかな、とも思っていました。
自分は使わなければ、いいかな、と思ってしまっていますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感ですw______________________

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その反応は普通でしょう。 自分もダメですね。
そんな字を見ると、そいつのことがアホにしか見えないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います、こういう人間が大人になると、非常識な行為をするのだと思います。
たとえば、米を洗剤で研ぐなんていう行動ね!

• 回答者:非常識予備軍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメを洗剤で・・・って、普通は笑い話ですが、ホントにやってるのも見ると笑えないですよね・・・。

私は……にするべきだと、私も思います。
なんか、ふざけているような印象を受けるので……。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにおっしゃる通りだと思います。
古い人間には分りません。
日本語ではなくなってしまっています。

• 回答者:なんじゃこりゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い考え方じゃありませんよ
私も、「私ゎ」というのは、かわいこぶってるにしか思えません。
以前、「私ゎ」とpcに打っている人がいましたが、

かわいこぶってるのに違いありません

この回答の満足度

お礼コメント

「私ゎ」をかわいいと思ってもいいですが、使うのを友人とのやり取りだけとかに徹して欲しいんですよね。不特定多数の人が見る場所でそういう表記をするべきではないと思うんですよ

私もです。
日本語ちゃんと勉強しろって思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それが普通の感覚だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年ほど前まではSooda!で「私ゎ」などと書く人はいなかったと思います。
読むのが嫌になってしまうのは私も同じですが、古い人間なのかも知れません。
そのような人の質問は閲覧しないので構わないのですが、私の質問に「私ゎ」などと回答して
きたときは不愉快になります。大人げないと思いつつ「読みやすい日本語で書いてください」
とコメントしています。

• 回答者:ピグって何? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大人げなくないですよ、若者に正しい知識を伝える重要な役目です(笑)

私も古い人間ですから、「私わ」は許せません。

• 回答者:こなまいき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「私わ」ではなくて「私ゎ」とわざわざ「わ」を小文字にするんですよ。入力も面倒な上に見づらいし、正しくないし、良いことなしと思うんですよね

私も違和感がありますが、もうなんだか慣れちゃいました。
自分では絶対書きませんが、書いている人は「もう好きにせーや」という感じです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、もう達観して諦めの境地におられるとは、イラついてしまう私はまだ修行がたりないようです。滝行にでも行ってきます(笑)

私もそう思います。
最近の子で不思議なのは、昔の若者というか、大体の若い人は
自分たちの文化を自分たちだけで共有したがっていたのに、
今の子は自分たちの文化を社会全体に認めさせようとしているところです。
かつてはそういう言葉を、間違った使い方であるという認識を持ちながら、
使うところに意味があったのですが、
今の子は間違っているなどとは思わず、
ほかが間違っているのだと言わんばかりです。
不思議です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと私は考えていなかった視点からのご意見、ありがとうございました。

時と場合によると思います。
雑談の時にもそう感じなら「古い人間」だと思いますが
Q&Aサイトの質問など真面目な会話時なら「古い人間とか関係ない」と思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く同感です。 友人同士:OK、不特定多数が閲覧可能:NG という事だと思うんですよね

漢字を崩して成立したのが「ひらがな」であり
漢字のパーツを抜き出して出来たのが「カタカナ」であり
漢字を組み合わせた日本独自の熟語がありそれが中国に逆輸入されたり

言葉は所詮道具っすよ。怪我しないように楽しんで使えば宜し。

• 回答者:文系 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃること間違いないと思うのですが、この「私ゎ」の「ゎ」は漢字が使いやすいよに省略化されていったような変化・進化とは全く違う事のような気がして、私としてはどうしても拒否反応を起こしてしまうんですよね~(^^;)

私も「イラッ」とします。
特に年齢の高い人が調子に乗ってやっていると・・w

この回答の満足度

お礼コメント

年齢の高い方も使う方がいらっしゃるんですね・・・(^^;)

確かに見るとちょっと引いてしまいますね。
読みにくいですし、どういう意図で使っているんでしょうか?
可愛いとは思えませんし、不思議です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全くもってして同感です

古いとは思いません。
若いうちは仕方がないかなと思いますが、頭が良いとは思えません。
いつまでもそのままでやっていけるわけないですね。
将来後悔することになるのでは無いでしょうか。

• 回答者:あらた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

若いうちだけで、友人同士のやり取りだけで使う分には問題ないと思ってるんですよね。何も不特定多数の人が見る所で使わなくてもいいのにと思ってしまいます。

このサイトのクオリティーの低さからして、仕方が無いのでは?
と言うよりも、それ以前の問題ではないのですか?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このサイトの・・・というのも否定はできないかもしれませんが(笑)、この件に関してはそれ以前の問題だと私は考えています。

普通の感覚だと思います。

• 0
この回答の満足度

私もそう思います。
古いとは思いません。
まともな日本語を使わない人が悪いんです。

• 0
この回答の満足度

僕もそういうの見るとちょっと腹が立ちますね…

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

古くないと思います。
わたしもいやです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくわかります。、、。。、

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなりイラっときます。
私も古いのかな。
でも、本当にアホっぽいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここまで肯定派の意見が無いので、私たちはどうやら「古い人間」ではないようです(笑)

同感です。
なんだか常識を知らないようなイメージが伝わってきます。

• 回答者:無貯蓄内弁慶 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。

仲間内のメール等で使うならいいけど、公になってしまうところでは
ちゃんと書くべきだと思います。

• 回答者:ららら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全くそのとおりだと思います。仲間内で使う分には問題ないと思うんですよね。それを不特定多数の人が見る所で使うことに問題があると思っています。

私も、イラつきますね。
本当の日本語では無いですから・・

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
見るたびにイラッとくるのですが
あれは、読み手をイラッとさせようとしてわざとやってるんでしょうか。
それとも真性のアホなんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イラッとさせようとしてわざとやっているわけではないことに更にイラッときたり・・・

流行みたいですが、私は嫌いですね。
ちゃんと国語のお勉強した?と思ったりもします。
こっちがアホ色に染まってしまいそうなので、私ゎなんて書いてあったら、即効でスル―しちゃいます。
結構文字はファッションじゃないんだぞと思うのですが、そう言う考えの人は古くないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ちゃんと国語のお勉強した?と思ったりもします」に全く同感です。 「私ゎ」と書く人は他人が見ると、書き手が頭が悪そうに思えてしまうというのを認識できていないんでしょうかね

いいえ、同じ考えです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

古くないです。
本当にアホそうに思えて仕方がありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、至極真っ当な正しき常識人です。
私も同感です。
御同慶の至り、誠に嬉しく感じます。
まあその程度の文章しかものにできない奴は今の世の中いっぱいいますけれどね。

個人的には「ら」抜き言葉使ってる阿呆な輩も知能指数が低い糞馬鹿だと思って見るのも嫌になりますね。

• 回答者:匿ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「私ゎ」の使用に関する件に関しては同意見ですが、「ら」抜き言葉に関しては私自身北海道出身という事もあり、祖父母など年配の人間も方言として「ら」抜き言葉を使用していたために、「ら」抜き言葉に関しては完全肯定派です。「ら」抜き言葉に関しては最近の若者の流行り言葉ではなくて方言として元々使用している人もいるという事をご理解いただけると嬉しいですね

違和感を感じます。
私は馴れません。

• 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ思いです。
あの手の文章を見るとものすごく腹立たしい気持ちになります。
どう考えても日本語を冒涜しているとしか思えません。
本当に嘆かわしい限りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントに見ていて情けなくなってしまいますよね

私は今高校3年生なのですが、
友達や後輩でも使う人が結構います。
が、気になって仕方ありません。
何が良くて使うのか全く分かりません!
公の場で使うなんてもってのほかだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

若い方の意見非常に参考になりました。 高校生だとちょうどそういう表記の仕方をする年頃かと思いきや、それを好まない方もいらっしゃるんですね。ありがとうございました

友人に使う人がいますが、正直読みづらいしバカっぽいなと思います。

• 回答者:幼稚 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに読みづらいし、書いている人が頭が良くなさそうに感じるのは間違い無いですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る