すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家のミニチュアブルテリアはかなりの頻度で昼夜問わず、寝始めた頃から唸って吠えたり飼い主でさえ怖くなるほどです。その日の出来事で思い当たるような事は無く原因がわかりません。寝れないほど大きな声であまりにも酷く犬を見ると目がいつもの感じと違いボーっとした感じです。寝ぼけている様なので怒るに怒れません。普段は他の犬に吠えたりするような事もなく
大人しい事の方が多いです。どうしたら良いんでしょうか?

===補足===
年齢9か月・オス・去勢手術済み

• 質問者:マミンコ
  • 質問日時:2012-01-28 12:44:23
  • 0

並び替え:

多分夢を見てるんだと思います。
うちの犬も白目むいて「わん、わん」って吠えることありますし、寝ながらしっぽ振ってる事もあります。
夢の中で怖いものと闘ったり、嫌な事をされて反撃してるのかもしれないですね。

良い夢なら起こしたら可哀想だけど、怖い夢なら起こしてあげたいっていつも思いますが、その判断が難しいのでいつもそのまま寝かせておきます・・。

ぐっすり眠ると夢を見ないと人間でも聞きますから、昼間に長距離の散歩に連れて行くなどして運動させてはどうですか?
そしたら夢見ずに爆睡するかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう考えても怖い夢を見ているとしか思えず昨日は23時過ぎから3時過ぎまで10分おき位に唸って眠れなくて大変でした。今日はお散歩も長めにしたので様子を見てみます。ありがとうございました。

夢を見てるんじゃないかな。
犬とか猫って、寝ていて夢を見るらしい。
うなされたり騒いだりすることもあるって。
怖がらず放っておいていいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唸り吠える声がかなり大きいので近所迷惑になるんじゃないかと心配しています。1回や2回で治まれば良いんですが一睡も出来ない事もあり毎日心配ばかりです。とりあえず様子を見る事にします。ありがとうございました。

散歩。

というか、基本的に明るいときにかなり運動させると
寝つきが良くなります。

• 回答者:㋟ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散歩はしているんですが・・働いている都合上日々朝早く、夜遅くで暗い時の散歩が多く休みの日のみ明るいうちの散歩が現状です。今後は散歩時間の変更は難しいですが少しでも長く運動させてあげられるよう努力します。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る