すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ボランティア団体に詳しい方、教えてください☆

先日、アフリカの難民だと思うのですが、ミイラみたいにやせ細った子(日本のテレビで放映しないレベルの飢餓です。)
を見たので、寄付して救えるなら寄付したいと思っています。

1、ですが、ユニセフなどの慈善団体に寄付をしても、そもそも飢餓問題があるような独裁国家では、上層部の人間に資金や物資が渡るだけで、本当に困っている人達の元には届かないという情報を聞きました。

これは本当のことでしょうか?
確かに、私も、昔から寄付が本当に到達しているのかどうかという疑念を持っています。

2、また、本当に飢餓問題を無くすというか減らすには(根本的に)、どうするのが1番有効なのでしょうか?

一方的に多額の寄付をするだけでは、いつまでも自立した力を持てないので、やはり自立支援が一番なのですか?

ですが、あのような国のトップ達は、好んであの状況を作っているはずなので、それを変えるような存在を排除するのではないかとも思います。
場合によっては危険を伴いますよね。

自立支援をしている団体が、本当に自立支援できているのなら、そのような団体に寄付できたら良いなと考えています。

本当に信頼できる力を持った団体を教えてください。

3、また、例えば、アメリカの大統領が飢餓を無くす試みを始めれば、飢餓はなくなるものなのでしょうか?

飢餓問題を解決するために1番力を持った人物は誰(ポジション)ですか?

  • 質問者:銀河
  • 質問日時:2012-01-28 17:30:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった方々、ありがとうございます☆

約一名、粘着気質の暗い人からの回答がありましたが、
誹謗中傷に対して、不思議と全く気にならないので、このまま前に進んでいこうと思います。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

回答者:匿名 (質問から9時間後)

あなたは何の為に人助けがしたいのですか?
身近にも困っている方は多いと思うのですが、どうしてアフリカの子供なんですか?
幾らを寄付するのか存じませんが、少しぐらいの銭で、何が出来るんですか?

質問者:銀河

身近に困っている人いますよ。
でも多くは身からでた錆です。アフリカの子供達に非はありませんよね。
それが理由です。
力がない人のためになることがしたいです。
それが自分らしい生き方だと思うので。
少しくらいのお金でと考えていたり、こんなことしても無駄だなとか考えていたら、何にもできないですよ。ボランティアの意味がなくなります。
力になりたいという人が1億人いたらどうでしょうか。
何かが変わりますよね。
1人でも変えたいという気持ちがあれば、小さくても変わっていくんですよね。
あなたも人生諦めてないで、ピュアな気持ちを取り戻した方が良いと思いますよ☆


回答者:匿名 (質問から9時間後)

東北地方の被災者も身から出た錆なんでしょうか?
身から出た錆だというのなら、アフリカの飢餓地帯で、働かずに子供ばかり造っている人たちこそ身から出た錆なのじゃないですか?

>力になりたいという人が1億人いたらどうでしょうか。
何かが変わりますよね。
1人でも変えたいという気持ちがあれば、小さくても変わっていくんですよね。

カルト宗教に被れた人がよく使ってる言葉ですね。
私には、空虚にしか響きませんね。


質問者:銀河

随分、ネガティブな人なんですね。
すみませんが、私は、前向きな人以外に興味がありません。
無駄なことだではなくて、どうすれば改善できるかという回答をお願いします。
一人の力は微力でも、たくさん集まるば大きくなるというのは、物理的に正しいことで、非現実的な発想ではありません。
また、身から出た錆は、被災者の方達をさしての表現ではなくて、わたしの周りの貧乏で困っている人達のことです。
アフリカの子供達は非がないように思います。
自分の人生が上手くいってないと何事も批判的に考えがちなのだろうと思いますが、それを他人にぶつける必要はないと思います。
後ろ向きな人って幸せになれませんよね。
反面教師にさせてもらいますね☆


回答者:匿名 (質問から9時間後)

>随分、ネガティブな人なんですね。

あなたほど、単細胞で御目出度くないだけですよ。

>すみませんが、私は、前向きな人以外に興味がありません。

あなたみたいな脳天気な人のことでつか?

>無駄なことだではなくて、どうすれば改善できるかという回答をお願いします。

あなたレベルの人に解決できるような話なら、とっくに解決出来てると思いませんか?
そうですね。あえて言うなら、断種して人口を減らしていくのがベストでしょうね。

>一人の力は微力でも、たくさん集まるば大きくなるというのは、物理的に正しいことで、非現実的な発想ではありません。

被災地で仮設に住んでる人を横に置いといて、いきなりアフリカの話をされてもね。あなたみたいな人達なら集まるのかも知れませんが、それだと逆に迷惑になりそうですね。

>アフリカの子供達は非がないように思います。

大人になれば、またたくさん子供を産んで、間接的に加害者になるでしょうね。

>自分の人生が上手くいってないと何事も批判的に考えがちなのだろうと思いますが、それを他人にぶつける必要はないと思います。

意味も無く攻撃してきますよね。こちらまで感情的になってしまいますた。 下の方へのコメントも頭悪そうですね。
ボランティアを志す人に、心の狭い独善的で攻撃的な人が多いのはどうしてなんでしょうね。
人の世話よりも、ご自分の尻拭いのほうを、優先された方が良さそうですね。

>後ろ向きな人って幸せになれませんよね。

頭の中だけが幸せな人にはなりたくないですね。

>反面教師にさせてもらいますね☆

学習能力の無さそうな方が、そういう機能をお持ちのようには感じられないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
図星だったんですね、、。
傷つけてしまったようで、すみませんでした。
せっかく、回答くださったので、一言アドバイスを差し上げます。
あなたは、他の人の至らなさが気になって、揚げ足を取ることにエネルギーを消費しているようですが、心理的には、そういったことをする時は、自分に対しての信頼感が欠如(自己嫌悪)している時なんですよ。
ですから、人のことではなくて、あなた自身をまず好きになることから始めるのが良いと思います。
中でも、あなたに不足しているのは、ピュアさや素直さです。
そういった人間は、社会から嫌われるので、人生そのものが辛くなってきます。周りが悪いのではなくて、人から好かれる人間なのだろうかと素直に振り返ってみたらいいと思いますよ。
私は、決して、あなたに対して悪意はありません。
むしろ、精神医療に従事する者として、少し心配した気持ちがあってのコメントでした。
気分を害されてしまったようで、すみませんでした。
それでは☆

1.上の人間もそうですが、下の人間にも自立を阻む障害があります。
例えば、農作業を教えてあげても、そいつの家族がやって来て、収穫した作物を盗んでしまったりします。他にも農機具を勝手に売ってしまったり、ボランティアの所持品を盗んだりします。

2.自立支援といっても、奴らは自分の力で井戸を掘る事すらしないのです。そういう所に僅かなお金を持っていくことがボランティアとは思えません。ほとんどは自己満足です。

3.アフリカでも中東でも、部族社会で生きて来た連中には、自らの親族以外の人間の為に、身銭を切って努力をする人など居ません。

===補足===
自助努力の足らない人たちに、中途半端な事をやっても意味が無いという事が言いたいのです。

頭の弱い人には、ボランティアなんて無理ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みんながみんなそういうわけではないのではないでしょうか?
実際に、井戸の堀方を教えてあげたんですか?

派遣村でも、ギャンブルなどに使い込んだ人がいてニュースになっていましたが、一部の人の行為だけを報道するのは歪んでいますよね。

それほど詳しいわけではありませんが、知ってることだけ。
1は本当です。ただこれはもう必要悪のようなもので、それでも僅かに届くのならやらないよりはマシの精神でやっていくしかない。

2 餓鬼の問題は、結局のところ国情が安定していない場合が多いので、単に自立支援レベルではどうしようもないと思います。

信頼できる団体は「国境なき医師団」
以前、特集番組をTVで見ましたが、理念と活動が一番しっかりしていると感じました。

3 アメリカの大統領が力を行使すれば反発を強める国もあるでしょう。
力とは違いかもしれませんが、頼りなくても問題が多くても国連のようなポジションが大切かと思います。

こんなのもご存知ですか。
1クリック募金
http://www.dff.jp/

個人的考えですが、単に寄付するよりもフェアトレード商品を買ったほうが、支援になると思います。
続けやすいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

フェアトレード商品が本当にフェアだとしたら、是非買い続けたいですね。
調べてみる必要がありそうです。

国情が安定していない。確かにそうですよね。
国の中で弱肉強食のような無慈悲な事が起こっている、それが飢餓の原因ですよね、、。
そして第3者の無関心。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る