すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

このような友達にはどう対応したらいいのでしょうか?

小学校からの15年来の地元の友達なのですが、彼が就職してからというものの悪い部分が目立つようになってきました。

・会話をすると何でも自分のことのように返してくる。(例えば○○がパチンコで○○円勝ったらしいよ。と言うと俺は最高○○円勝ったけどな。まぁ俺は○○だからー!俺は○○)

・なんでも自慢気に言ってくる。(ほんとどーでもいいこととか自慢になるようなものでもない)

・彼女欲しいなと言うが紹介しても何も行動しないで、うまくいかなくなるとまぁ俺のタイプじゃないからさ。だっけ違う子紹介してくれない?と言ってくる。

・女友達欲しいと言うくせに女の子と呑む機会があると自ら孤立する。

・礼儀知らずで自分が悪いとも思わなく、謝りもしない。

・自身過剰で同窓会に行く前に金髪にして、白ぶちメガネをしてチャらくなったし、中学のやつらに俺のランクが上がったってのを見せつけるし。と言う。

・何事も口だけで行動に移さない。

・彼女ができないのは周りのせいと言う。

このような友達なんですが…どう対処しますか?

===補足===
ちなみに上記の友達とは言いたいことを言い距離を置いたのですが、しばらくそれについての連絡が一切なく、最近借りた物を返しました。
すると夜中に連絡があり「悪いけど俺は性格を変える気はないよ。」と言われました。
自分は性格を変えるということではなく、悪いところを直してほしいと言いました。ですが「結論からいうと性格は変えれない。21歳にもなって変えれるとかできないし」と何を言っても無駄でした。
もうひとりの友達は問題の友達からよく相談を受けていたみたいで自ら仲介役になってくれて1時間半も電話で説得と言うか自分の気持ちを代弁してくれていたそうです。
正直、それを聞いた時は申し訳ない。と感じました。
それでもずーっと性格は変える気ないばかり言っていて友達も疲れたのか「自分のしたい通りに言えばいいさ。」と言ったそうです。

その問題の友達は「喧嘩を売られた。マジでアイツ怒ってるみたいだ。だから俺は謝らない。俺は頑固だからさ。」と言っていたそうです。

それからは何も連絡はなく、自分も言いたいことを全部言ったので自分から連絡はやめようかなと思っています。

みなさんでしたら今後どのように付き合っていきますか?それかもう関わりませんか?
友達は「直接会って呑みでもしながら話し合ったりするべきだよ。」と言っていましたが当の本人が「あいつ、怒ってるみたいだから会いたくない。」とビビっていたそうです。

自分はその友達のこれからのためにこーいう部分は直すべきだよ。としっかり教えたいです。
ですがこのままでは変わりませんし、今後もダメになっていくんじゃないかと思います。
このままお互いが連絡を途絶えたまま続いて行くと仲介役の友達ともあまり関わらなくなっていくんじゃないかと心配の部分もあります。

皆さんの意見もよろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-28 17:45:26
  • 0

並び替え:

友人関係を止めるのが良いと思いました。
疲れます。

• 回答者:りんご (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね!!
15年来の付き合いだろうがここまで疲れるのは良くないですよね。
いろいろ考えましたが相手に遠回りになるようなアドバイスをするより関わらない方が相手のためになると思いました。

それなりにで、
あんまり期待しないようにたまに付き合うくらい。

===補足===
あるていどは少しは折れるけれど
今までみたいにはおれない。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状は治さないなら関わりたくないと言いあっちは「変える気がない。変えて先輩とか周りの仲間に嫌われたくないから」と言われどちらも譲らない状態になっています。
それを自分から折れてたまに付き合うということでしょうか??

あまり関わらないようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはどのようにですか?
現状を言うと直さない限りもう関わらないということになっています。(相手に伝えてあるので)

今すぐに
友達を辞めましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って踏ん切りをつけようと思います。

友達やめた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そーですよね。でも15年来の付き合いなのでなかなか踏ん切りがつかないです。

そんな言って教えようとしたって無理ですよ、15年ずっと変だったんでしょ?

• 回答者:コナンの推理 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。その通りですね。
何を言っても無駄でした。

15年ずっと変だったのかはよくわからないです。
社会人になってからこーいう部分がよく見えてくるようになったので。

色々友人の嫌な部分を挙げていますが、友人の行動は人に嫌な印象を与えてはいるものの友人から「直して」と言わるべき事ではないし直さなければいけないことではないと思います。
そういう言い方はどうかと思うよ、その行動はどうかと思うよ!と行動の指摘をし直すよう促すことは友人としていいとは思いますが、直さない限り許さないみたいなことは違いませんか?自慢げな態度で迷惑をかけてるわけではないし。

今の友人を受け入れられないのなら距離をおけばいいし、関わらなければいいと思います。

自分の理想とする友人でなければその通りに直させようとするのはエゴではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに言うとおりですね。
直さない限り許さないってのは確かに自己中な発言で違うなと思いました。
その場その場の注意をすればよかったなと思いました。
受け入れられないなら距離を置いて関わらないようにするってのはその通りですね。
でもなかなか踏ん切りがつかないんです。
どーしたらいいですかね??日に日に経っていけばそのうち踏ん切りつきますかね??

付き合うのをやめますね。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単に踏ん切りがつかないので踏ん切りがつけたら付き合うのをやめようと思います。

私だったら、15年の年月を上回るほどのドン引きキャラなので、申し訳ないですが関係を絶ちます。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!!確かにそうかもしれないです。
関係を断ち切るのが自分にとって一番の方法かもしれませんね。

友人として、付き合うのをやめます。
そんな人と友人になっても、自分には何の得もしないので、相手にするのはやめます。
仮に、今後も付き合うことがあっても、距離を置いて適度に付き合います。

===補足===
もう絶交しますね。
そんな奴に何を言っても無駄だと思うので
一切関わらないことにします。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足までありがとうございます。
確かに言うとおり何を言っても無駄な感じがしますね。
一切関わらないのが一番ですよね!!
ですが15年来の付き合いなのでなかなか踏ん切りがつきません^^;

私なら距離をおいてあまり関わらないようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通そーですよね。
やはり小学校からの15年という付き合いで簡単に切れるものではないので迷っています。嫌なのは嫌なんですがどうやら踏ん切りがつかなくて…^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る