すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

質問というより、悩みです
友達に、本を貸したのですが、返ってこないんです
どう、友達に、言い出せばいいんでしょうか

===補足===
仲良くて
はっきり言えないんです

  • 質問者:だいちゃん
  • 質問日時:2012-01-28 18:04:18
  • 0

仲のいい人って言いにくいですよね。
でも、その人のためにもいいましょう。
これからも仲良くしたいのであれば、なおさら!

「そういえば、あの本。久しぶりに読み返したいんだけど、持って来てもらえる?」
って伝えてみてはどうでしょう?

言われた方も、借りたことを忘れているのかもしれません。
これを言われても特に怒ったりしないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あくまで例ですが「この間本棚整理して思い出したんだけど、本貸してたよね、返してね」でどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
参考にしてみます

この前貸した本、もう読み終わった?

→返して…とワンクッション置いて間接的に聞くので角が立たない

もっとクッション置くなら、

前に貸した本、面白かったでしょ?

あと、情に訴える方法としては、
その本が自分のものではないということにします。

前貸した本、そろそろ(別の友達に)返さないとダメなんだ・・・

など。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にしてみます
ありがとう

はっきりと言うしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あざまっす

この前の本もう読んだ?と聞いて、まだと言われたら「1度返してもらってもいい?他の人にも貸す約束しちゃってて・・・」とか言ってはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう
ございました

あの本、必要になったから返してといえばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを言えたら、苦労しません
・・・

この前借した本、もう読み終わった??
読み終わったら返してね!!
っていえばいいと思います☆

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wwwありがとお

共通の友人に「だいちゃん困ってたよ」って言ってもらいましょう。
本気で忘れてるだけかもよ。

  • 回答者:かえせーどろぼー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にしてみます

さりげなく聞いてみたらどうでしょうか
私は本を読むのが本当に遅くて、この間薄い小説を
友人から1ヶ月借りたことがあります
その時友人はさりげなく本の話などをしてきて
私が返すのを忘れてないかチェックしてました
ですので少しその貸した本の内容に触れるような
話をしてみてはいかがでしょうか
相手が忘れていたら気づくかもしれません

  • 回答者:雷鳥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの本また読みたくなったから返してって言う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとお
ございます

他の友達が読みたい。って言うから
○日までに持ってきてね。
って言えばOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・。
ありがとぉ

「この前貸した本どうしたっけ?」がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ

まえかした○○どうだった?
で、様子を伺う。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ

普通に本返してほしいと言うのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

返してくださいといいましょう。
人生で大事なことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば前OO貸さなかったっけ??
あれ友達が貸してってゆってるし
かえしてくれない??

といったらいかがでしょう??

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら
友達にそのことをいって
友達がそのこに
「○○ちゃんから借りてる本借りたいから明日もってきて~」
って言ってもらぃます♪^^

まえ、リァでそぅいぅのあったんで本間に言ってもらったら返ってきたょ~ww

  • 回答者:✿まくび✿ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る