すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしい和風きのこパスタの作り方を教えてください。
ポイントもお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-28 19:54:11
  • 0

並び替え:

粉末かつおだしを使う
いため油はバターを使う

がポイントです。

1.パスタをゆでる
 表示の湯で時間より1分早く上げますので、具の調理は逆算して始めます。
2.バターを溶かす
 フライパンで弱火で溶かし、できれば灰汁(泡)をとります。
 スライスにんにくを投入しジクジク泡が出て(汗をかく、といいます)香りが強まったら出します
 出さずに具にしてもいいですが、きのこには強すぎると思います
 辛いのがOKなら同時に鷹のつめの輪切りも入れます

3.きのこを炒める
  シメジ、舞茸は大体に手でちぎって投入します。
  えのき、しいたけは包丁で切り分けます。
  ネギがほしいならここで投入します。

  中華のフクロタケや洋食のマッシュルーム、変わったところではイグチ類やナメコもいいです。
  いろいろ入れると楽しいですよ。
  ちなみにイタリアンのポルチーニはヤマドリタケといって長野県など産地では道路わきで売ってたりします。
  火のとおり加減はお好みでいいですが、中火以上で火加減はコンロから離すことで調整しましょう
  ここで粉末かつおだしと醤油を投入します。めんつゆでもかまいません。

3.パスタをあわせる
  湯きりはいい加減でいいですよ
  強火でざっくり炒め合わせて味見して醤油もしくは塩を足します。
  水分が多かったらフライパンをあおるかキッチンペーパーで吸わせます。

4.盛り付け
  あら引き粒コショウはほしいですね。

油はオリーブオイルを使ってもかまいませんが、和風だしとの相性はバターのほうが上だと思いますし、きのこの風味が立ちやすいと思います。
サラダオイルだと無難ですが特徴がなくなっちゃいますね。

  • 回答者:dynoz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きのこ数種類をフライパンで炒めて、粉末のカツオだしを投入。
茹でたパスタ+茹で汁少々をキノコと合わせて味見。丁度よければ刻みのりと万能ねぎを散らして完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フライパンに油を熱しきのこ類を炒め、ほんだし、酒、醤油を入れます。
パスタを入れて塩で味を調えます。
ほんだしを入れると美味しくなります。

  • 回答者:りんご (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉ねぎときのこ類を炒め、パスタを加え、めんつゆで味付けします。
ポイントは、オリーブオイルで炒めることです。

  • 回答者:唐辛子お好みで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はパスタを少し固めに茹でた後に、バターでしめじとベーコンを炒めた物に加えて軽く炒めて少し本ダシを入れて醤油などで味付けしたものをよく食べています
簡単で美味しいですよ

  • 回答者:雷鳥 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る