すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

風邪を引いてしまいました。
なるべく水仕事はせずに野菜をたっぷり摂りたいのですが、お薦めのメニューを教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-28 23:12:47
  • 0

お大事にです。

[基本]おなべに野菜と昆布を入れて(あれば鶏のもも肉を塊のまま入れる)煮る。

1、深めのお皿にお味噌を入れて少しずつ溶きながら食べる。
2、基本に水を少し足し、コンソメキューブを入れて食べる。
3、まだ残っていればトマト缶詰か牛乳
(おなかがゆるい時は豆乳が良い)を入れて粉チーズ(なければスライスチーズでも可)を振って食べる。
具が寂しければベーコンやコーン缶、冷凍のほうれん草などありものを追加。
ご飯か茹でたパスタ、うどん(合いますよ)を入れても良いです。

なるべく大きな鍋で色々な種類の野菜を沢山使って簡単に作って、
数日はあたためて目先を変える事だけにすると、具合が悪くてもおっくうにならないですし、
栄養も取れてあきません。身体もあたたまります。

今、生姜ブームで風邪の時にも生姜を摂らせようとする動きが盛んですが、
生の生姜は下痢をしやすいので風邪の時は特に避けた方が良いです。
生姜湯や生姜紅茶が飲みたい時はチューブのを使うと良いですよ。

  • 回答者:早く直るといいね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野菜ジュースで代用するとか。


水炊き、温野菜なら簡単ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし料理がお勧めです。
袋を開けたら下準備なしでいきなり使えますから。

あと鶏肉と卵はないですか。
あれば沸騰したお湯にぶつ切りにした肉を入れ、
もやしを入れ、卵でとじて適当に味付けすれば一品で来ます。

これから食材を買うのであればアボカドもお勧め。
栄養のバランスが良いので。
半分に切り、中をスプーンでかき出して皿に盛り、
チーズをかけてトースターで5分程焼きます。
アボカドが多少硬くても焼けばそこそこ美味しくなります。

どちらも手間が掛からず、雑に作っても美味しく、
なにより栄養があります。  

お大事にどうぞ。

  • 回答者:そのま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナス、トマト、アスパラガス、ジャガイモ(皮は剥かなくて良い)、
などはさっと洗って(水が必要ですが。。。)オーブンで丸焼きにできます。
半分に切って、チーズやたまねぎ、コーン缶などをのせて焼くのも良いです。
味付けは塩だけでもいいし、醤油でも、マヨネーズでも、ミートソースのようなものでも合います。
おかゆのような病人食ではないですが、野菜はかなり柔らかくなります。

オーブンが面倒なら、電子レンジにすれば、
火加減を見ながら台所に立つ必要も無く合図が鳴るまで放っておけます。

風邪、早く治るといいですね。お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋は如何ですか?
 そこらの野菜・肉・魚介を切って鍋に入れるだけだし、片付けも楽です。
 ご飯を「おじや」にしても温まります。
蒸し豚。
 野菜を切って(もやしなら切らずに済みますが、根の処理が面倒なのでカットされてる物がいいです)フライパン等に並べ、豚肉を上に載せて「蒸す」だけです。

  • 回答者:美味しいよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリコン容器に野菜を詰め込んでレンジでチン。
ショウガたっぷりのポン酢で食べます。
お大事に

  • 回答者:復活の日 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜をたっぷり煮込んだスープが一番良いです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープが良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る