すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本海を「東海」と表記、JTB系ガイド本絶版

旅行情報誌などを出版しているJTBパブリッシングは27日、同社が発行したガイドブックの地図で、日本海を「東海(日本海)」と表記していたと発表した。

東海(トンヘ)は韓国政府が主張している呼称。同社は「適切ではなかった」として、このガイドブックを絶版とし、回収する。

同社によると、このガイドブックは2005年に発行された「JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅」。韓国内の鉄道旅行について解説しており、海沿いの鉄道路線地図の一部を韓国鉄道庁(当時)の資料から引用する際、特別な意図なく使用したという。

インターネット上の一部で話題となり、同社には今月23日から27日までに、「東海が日本政府の公式見解と受け取られてしまう」と電話やメールなどで約20件の抗議が寄せられたという。7000部発行しているが、書店などに残っているものを回収する。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120128-OYT1T00425.htm

本当に特別な意図はなかったのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-29 02:34:34
  • 0

意図的に表記したとしか思えませんね。
これはどう考えてもミスで済まされる問題ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意図的だと思います。
腹が立ちますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在日が紛れ込んでいたのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく。。。
これは、あまりにも馬鹿々しい事過ぎて、勿論知らないでは済まないですよね。
地理の学習を小学校に帰って為直せ!!って感じです。。。

でも出版の2005年あたりは、まだ東海だ日本海だとのイザコザは今ほどには無かったように思います。
韓ドラブームになる前の韓国ドラマで(今から十年くらい前のドラマでブーム後に日本に入ってきた)の字幕の日本語訳は「東海」ですし、出版のこの頃はそんなに気にしてなかったのかとは思います。
でも、クレーム20件ほどで、絶版回収とはピリピリしてますねぇ。
並みの「クレーム」とは色んな意味で一味違っていたんでしょうね。

• 回答者:リアルすぎ。。。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行会社の人のように外国を知り尽くした人がやったのですから
知らなかったとか気づかなかったというのは嘘でしょう。
意図的であると思われます。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も考えてないか、意図的にやってるんでしょう。
抗議があるのはあたりまえだよなぁ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国側からの資料をそのまま使ってしまったんでしょうね。
校正はちゃんとしたの?と思います。
校正ミスでしょうが、それまでの購入者も何で抗議しなかったんでしょうか?
まあ意図はなかったとしても本を出版する時にはきちんと校正するのは当たり前、常識です。
それすらちゃんとしていなかった、出版社側のミスでしょう。
そして日本海が東海である事を認めてしまうと言う既成事実になってしまいます。
特別な意図があったかどうかはその出版社に知り合いがいないので、わからないですが、日本からのツアー客が行っても現地ガイドは日本人には東海とは決して言わないですよ。
本音は自分達の東海だと思っているでしょうが、東海と言ってしまうと、政治問題に発展してしまいますからね。
その位の気遣いが出来なくてどうするよ!!と出版担当者を怒鳴り飛ばしてやりたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

意図があったと思います。
普通では、あり得ないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

意図的だと思いました。
あり得ないです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

意図的でしょう。 まったく、ふざけています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく呆れてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

特別な意図があったとは思わないけど、ミスにしては一番やってはいけない事であることは確かですね。
でも疑問なのは発行されたのが2005年で回収するのが2012年と7年もあることですね。それまでの間は全く誰一人疑問に思わなかったのでしょうかね。
今回の表記もそうですが、7年間も何も言われなかったと言う事が不思議に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

幹部に半島系がいるとしか思えません。
ろくな出版社じゃないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

意図あったと思います。朝鮮からの旅行者を惹きつけたくて。

こんなの有害図書だ…!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国、中国の観光客受け入れんが為にやったのではないでしょうか。

いくら自由な世の中であったとしても、国の誇りも何も捨てて商売最優先に走るとは、情けない企業であり、さびしい国民に成り下がったと思います。正面きって良いところを宣伝し、セールス努力で引き寄せたらどうでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに意図的でしょう。
まったく ふざけすぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ここみたいに、朝鮮人が働いていたとしたら、やるでしょうね。8CHのドラマでも、JAP18なんてふざけた雑誌の映像を挟んで、日本人を挑発してましたからね。

ここでも、チョンが日本人を挑発してるんですよ。
http://sooda.jp/qa/406520

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る