すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震災害は続くものなのですか。

貞観元年(859年)、河内・和泉両国の陶窯用の薪山争い起こる。饒益神宝を鋳造する。
貞観3年(861年)4月7日、直方隕石が落下。落下の目撃がある世界最古の隕石。
貞観6年(864年)、富士山噴火(貞観大噴火)。
貞観8年(866年)閏3月10日、内裏朝堂院の正門・応天門が放火によって炎上、これを巧みに利用して伴氏・源氏の追い落としに成功した藤原良房は、同年8月19日、天皇の外祖父であることを理由に人臣初の摂政に任命された。応天門の変。
貞観10年(868年)7月8日、播磨国で地震。日本三代実録によれば官舎、諸寺堂塔ことごとく頽倒の記述。前年から引き続き、毎月のように地震があったことも見受けられる。
貞観11年(869年)、格12巻が完成。貞観地震とそれに伴う貞観津波が発生。貞観の韓寇。
貞観12年(870年)、貞観永宝が鋳造される。
貞観13年(871年)、式20巻が完成。貞観格式の完成。鳥海山噴火。
貞観16年(874年)、開聞岳噴火。

===補足===
なぜだまっている?!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-29 20:46:06
  • 0

続きますね。
これは地球の自然現象なので、地震多発地帯に位置している日本列島はどうしようもないです。
今回の東日本大震災など大きな地震の後には、その影響で地震が多発するのは明白ですね。
また東海~南海、あるいは首都直下あたりの地震の前後では、富士山の噴火につながる危険性もあるので、警戒が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

続きますね。
悲しい現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に続いてますよね。

  • 回答者:ラッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続くと思います。
嫌な時代になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続くものだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震大国ニッポンですから、これからも
永遠と立ち向かっていかなければなりません。
祖先の方々も、復興に向けて頑張ってきましたね。
これからも頑張れば、何とかなるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に 続きますね。
これは逃れられないモノです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年かおきに地震が起きると言う法則があるようです。
毎年起きる訳ではないでしょうが、今の日本は東に引っ張られているような状態です。
銚子の方で地震が頻発しているので、近い将来関東で大地震が起きるかもしれません。
それを考えたら、地震災害は続くと言ってもおかしくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然災害のうち、地震は一定の周期で繰り返されるもののようです。

こわいです。

  • 回答者:まの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続くものだと思います。
地震以外の自然災害も同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとつづくでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震だけではなくて、天災が起こってこそ今の日本はある
わけですよね?そうなるとなくならずに、続くと思います。
嫌ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続くみたいです。この国では。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、続くものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球は、生きています。

自然災害がないことはないでしょう。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震だけでなく自然災害はつづきますね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続くと思います。
何が起こっても不思議ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る