すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

新人のころに比べて給料が2倍になったのに、いっこうに裕福にかんじません。使ってしまっているのでしょうか。多少人より旅行は多いし、飲みも多いのですが・・・。何が問題でしょうか。

===補足===
なんで、批判的なの!?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-29 21:29:11
  • 1

人は不思議と、給料が15万円の時は15万円の暮らしをします。
それが20万円になると20万円の、30万円の時は30万円の暮らしをします。

いつになってもいくらになっても変わりません。
自分では全く気付かないのが辛いところですね。

ウチもそうです。結婚当時の給料は35万円、それが50万円まで上がっても、嫁さんは家計簿みてため息ついてます。

そんなもんだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

名目賃金は、増加しているかもしえませんが、負担も増えていますからね。

従来は、賞与から税金を取られることはありませんでしたが、今は16パーセント程度とられているとかありますからね。

あとは、個人的に飲み会とか、旅行とか多いかもしれませんね。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、税金たかい・・・それも原因ですね。後輩におごることも多いし。

ひょっとして独身?
だとすると、収入増えても世間の普通にあわせている限り、無駄な支出を繰り返すだけです。
考えたほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新人のときより急に2倍多くなったからびっくりしてなれなくて裕福に感じないのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お給料2倍、比例して交際費・娯楽費2倍(税金アップ) では、裕福感は感じられないですよね。
一度、一ヶ月でも新人の頃のお給料の値段で過ごしてみたら如何でしょうか?
当然、飲み会・旅行・後輩へのカンパ・驕り、等々は縮小になります。

小さい会計にしたら、見つめ直しにもなるし、貯金も出来るかも。
 一ヶ月でも、今までの生活が、如何に裕福だったか、充分、味わえると思いますよ。

  • 回答者:参考までに (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、一ヶ月でも新人の頃のお給料の値段で過ごしてみたら如何でしょうか?

きゃーーー。それはむりっぽ。クレジットの支払いだけで軽く超える・・・。
うーん、でもそういうことなんだよな、、、、やってみっか!?

年齢が上がるとそれなりに支出が増えるので、仕方ないと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支出が増えているせいです。

旅行や交際にカネをかけたい人は仕方がないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物とか着る物とかちょっとずつ良い物を買っちゃってるんですよ。
仕方ない・・・。

  • 回答者:新人君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものらしいです。
みんな。
忙しくなるし、出るのも多くなる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>なんで、批判的なの!?

ここはポイントサイトなので、乞食が多いのです。
金持ちは嫌われるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔より使うものが多くなっているのでしょうね。

  • 回答者:匿 名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金も年金なんかも増えるのであまり手取はふえませんからね。その上年齢もいくと将来も考えなくてはなりませんからへらへら使ってはいられないという気持ちがそう感じさせるのでしょう。この先裕福に感じる瞬間かあるとすれば住宅ローンを完済したときでしょうか。一気に毎月10万以上も使えるお金が増えます。みんなきつきつが普通ですよ。今は

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入が増えれば当然ひかれる税金も多くなってくるし、物の値段も変動があるからその辺りで収入が2倍になってもあまり裕福感がないのではないかと思います。
あればあっただけ使いたくなるのは仕方ない事だと思います。それは自分もそうなのでよく分かります。一度、家計簿とか付けて収入と支出を確認してみるのがいい方法かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、新人の頃は比較対象も新人レベルなんでw
いま中堅さんですか?比較対象も中堅レベルになりますよねw
会社や大学の同期に比べて沢山貰ってないと感じるなら、そうなんでしょう。

新人比○倍ってのは意味ないですね。
平均給与所得@年齢で考えないと。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ様に感じます。

急に増えた訳ではないので、
少しずつ贅沢になっているのでしょう!

ちょっと違いますが
10万円もらうとちょっと大金ですが、
12ヶ月で毎月分けてもらうと、そんなに増えた気がしませんと
同じようなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金がされていないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活のレベルが上がっているから
必然的に支出も増えるから
仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哲学がないんだろう。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

幸福度の物差しが違うからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価も上がっているし、それなりに無駄使いも
多くなっているのでは・・
頑張って貯金をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手元に残っておらず稼いだ分使ってるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入が増えれば、税金や社会保障などの負担も増える。
更に物価も高くなっていれば、支出も多くなる。

新人時代に比べて生活のレベルが上がっていない?
いまは、そのより上を求めていない?
裕福感も個人差もあるし、上を見ればきりが無い。
貯金を心がけるしかないな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入が増えたら税金も増えるし、社会的地位もあがったのでしょう。
責任も増えて、その分、お金も遣う機会が多いのでは。
使ってるんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与天引きで、保険と財形をやったらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っちゃってるからですよ。

  • 回答者:ラッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る