すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

麻雀で2345とメンツがあって、2か5が不要な時にはどちらを切りますか。

いつもは5を切ると後でリーチを掛けた時に2と8を通されやすくなると考え、2を切っていましたが、後に赤5を引いた時に5を切るより2を切る方がリスクが低いことから、防御面では5切りが有利なのかと迷うところです。

状況
・8巡目位の中盤
・イーシャンテン
・赤5は残っている
・三色やドラは絡まない
例)2345二三四七七八⑥⑦⑧西西 ドラ北

===補足===
例が間違っていました。
例)2345二三七七八⑥⑦⑧西西 ドラ北 として下さい。

  • 質問者:仙人掌
  • 質問日時:2012-01-29 21:51:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
多分、これからも2を切っていきそうです。

赤5が残っているなら・・・
んっ? 例が多牌ですよ。

2345とあるなら
どちらも切らないです
手広く受けられるからです。

===補足===
なるほど、その状態なら 2 を切ります。
既に八順目です。
真ん中を切って他家に鳴かれたりする恐れもありますし
下手したら 当たられる可能性もありなので
端っこの 2 を切っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、失礼。四が余計でしたね
イーシャンテンで2345部分に手変わりがない状態で・・・と言いたかったのですが、うまく状況説明できませんで、申し訳ない。

並び替え:

2をきります。5からは伸びやすいので。まだ8順目だし

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕なら2をきります^0^

  • 回答者:^0^ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤5があるなら振り替えを考えて5を切っておきましょうか。
早めに5を切った2や8が当たる立直を何回かすれば、5が切ってあるから2、8が通りやすいとは
思われなくなります。

このようなケースは確率的には無視してもいい程度だと思いますが、こういう細かいところに注意
することの積み重ねが実力向上への道だと思います。

  • 回答者:麻雀LOVE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る