すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

火災報知器が火事じゃないのになったのですが、これってたまになるんですか??

  • 質問者:?????
  • 質問日時:2012-01-29 22:33:38
  • 0

並び替え:

正常であればならないと思いますが。
何年か一度に定期検査とか、交換とかもありますので、一度見てもらったほうがいいのでは。
何かと不安ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災報知機の感度の対象は何でしょうか?

「熱感知」
「煙感知」

熱感知 であれば、一定の温度になれば、感知をしますし、発報します。
煙感知 であれば、さんまを焼いた時に、感知をして、発報します。
料理に、ワインを入れて、そのワインの成分で、感知器が反応することもあります。

「たまにある」って、「回答」になりますかねー

  • 回答者:報知機 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙のないところでなるのは、異常です。
続くようなら、交換しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい たまに あります。
先日 バルサンを炊いたら
鳴りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤作動だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚を焼いて、その煙でも鳴る事がありますね。
たまに鳴りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災警報器にカバーをし忘れてバルサン炊いたら警報なりました。
煙感知方式なら、場合によってはタバコの煙でも鳴ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災報知機も種類によるが
熱感知器だと思う
まれに誤作動する
煙感知器だと「タバコ」の煙でも感知します

  • 回答者:土竿 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所でもたまになります

  • 回答者:匿 名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは極稀にありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤作動じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常であれば、火災報知器は火災が起こった時にしか鳴らないはずです。
何らかの原因で誤作動が発生したのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは殺虫剤がかかると鳴ってたんで電源切りました…意味ない・・・

  • 回答者:ゴキちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤って押した人がいたか、故障だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センサーの誤作動や機器の故障で鳴ることがあります。
たびたび鳴るようでしたら、業者などに一度見てもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも鳴ったことがあります。
一度だけですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る