すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスはどういうのをつかってますか。

マウスが動かなくなるのは年数、掃除 、手入れ方法など

も教えてください。

他に原因、対処あればお願いします。

  • 質問者:マウス
  • 質問日時:2012-01-30 00:35:18
  • 0

並び替え:

PCをかったときについていたものです

動かなくなるまでに1年くらいでした。
裏のボールがあるタイプは、矢印の方向に外せます
ローラーにほこりくっついています
ほこりっぽい場所だったので^^;

きちんと掃除されている場所だと3年くらいでもしっかり動きます。

あ、あと、マウスパットもクッションのものをつかったり
汚れを落とすようにしています

動かなくなってから同じく掃除の仕方をおぼえました。
光の場合は、5年くらいでも平気じゃないかな?

  • 回答者:ぴん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SANWA SUPLYの「MA-BTH20 BK」(無線レーザー式)を利用しています
前は有線レーザー式を利用していましたが、5年利用後にクリックボタンが効かなくなったので
買いなおしました。
マウスは利用状況にもよりますが、落としたりしない限り5年以上は使えると思います。
今は少なくなりましたが、昔のトラックボール式などは3ヶ月に1度ボール部分を掃除しないと
効かなくなりましたが、今の光学式マウスはほぼ手入れは必要なく効かなくなったら寿命と
判断して買い換えるしかないですね。(勿論製品保証期間内に壊れたらメーカー交換依頼ですけど)

  • 回答者:? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCについていた光学式です。
有線です。
ペンタブを使うときはセットされていた無線の光学式とペンを使います。
上記はペンタブのほうは3~4年、PC付属分は1年と3カ月で
いずれも表面を拭くだけです。


古いPCを使うときはボール式です。
これもPCについていたものです。
裏のふたを開けて、ボールが触れる部品部分のホコリをピンセットで
ぺり~っとはがしてアルコールスプレーを含ませた綿棒などで掃除します。
8年くらい使っています^^;
質問者さんはこっちのボールの入っているタイプではないですか?
ホコリを巻き込んで回転が悪くなっているのかも。

  • 回答者:のこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MagicMouseです。毎日拭いてます。

質問者さんはwindowsですかね。
マウスは昔と違って消耗品なので、年数とか言わずに調子悪くなったら買い替えた方が良いですよ。
多分、年配の方でまだ使える筈なのにとか、まだ買って○年しか経ってないのに、などと思ってらっしゃるんでしょうが、
数百円もしくは千円程度で、あなたが今使っているよりもずっと使いやすく疲れないマウスが買えます。

マウスがどんなタイプなのかさえ書かれていない事から推測しても、
今のマウスがどんなものなのか知識がなく、相当古い物を使われてる筈です。
買い替えるのが良いですよ。ヤマダでもコジマでも楽天でも今のよりずっと安くていいのがありますよ。

原因、対処=寿命、買い替え
トラックボール式や古い光学式ならホコリが詰まった等ありますが、
そんなに古いマウスなら増々買い替えた方が良いという結果になります。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、普通の安い光学式マウスを使っています。
特に手入れはないです。耐用年数はよくわかりません。
PCより長持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロジクールのMX620というワイヤレスのレーザーマウス(5ボタン)使ってます。
作業しやすいように手の大きさに合わせてちょっと大きめで重いやつ。デザインとかするので。
単三電池2本なので結構重いです。
はじめのうちは重くて動きが悪かったので、100均のまな板ボードをマウスパットにして使ってました。
プラスチック製のまな板ボードは滑りが良いので。
慣れてから普通のマウスパットに変えましたがちょうど良い。
5ボタンだとブラウザの進む・戻るが割り当てられるので便利です。ケーブルなくてスッキリ。

壊れるのは内部の接触不良とか、ボタンクリック部やスクロール部ですね。
壊れる時は半年くらいで壊れますし、壊れなければ10年くらいいく。運次第ですね・・
ロジクールのは保証期間が長くて3年とかありますので安心。
安いのだと保証期間6ヶ月とかで私は7ヶ月で壊れた経験あります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELLの有線のマウスです。
4年くらい使ってて、右クリックができなくなりました。 それでも何とか使ってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有線の光学式です。
かったときについていたやつ。
3年くらい使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ELECOMの無線光学式です。もんだいはすべりにくくなることでよく紙にこすりつけています。減ってきて5年ほどで交換ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ELECOMの光学式です。手入れとか・・・しないです。
消耗品みたいなもんだと思ってます。安いですし。
でも今のは5年以上は使えています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

七年前 パソコンを買ったときに付いて来た
マイクロソフトって書かれているマウスです。
掃除も手入れも何もしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンピュータの真ん中についているパッドで我慢しています。ボールタイプのマウスを使っていた頃は、時々動きづらくなりイラつきますので、赤外線タイプにかえました。快適でした。コードレスのにしたらさらに快適ですが、時々電池切れになりました。

  • 回答者:政宗 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る