すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本海という呼称が無くなっても平気ですか?


「日本海」「東海」併記 米州法案1票差で否決

米ワシントン近郊のバージニア州議会で、州内の公立学校の教科書に日本海を「東海」と併記することを求める州法案の採決が行われ、1票差で否決されたことが分かった。歴史的事実を知らない地方議員が韓国系団体のロビー活動を受けて法案を提出していた。米国では最近、韓国系米国人らが日本の教科書の使用中止を求める動きもあり、日本政府は官民を挙げた対策が求められている。

 州法案は「日本海と表記する際、『東海』も併記するよう求める公立学校の教科書に関する法案(州法案第200)」。

 バージニア州の公立学校の教科書はすべて、国際基準に従って「日本海(Sea of Japan)」の呼称を使用しているが、法案の名称通り、韓国政府が主張する「東海(East Sea)」を併記するよう求める内容だ。

 首都ワシントン近郊で、韓国系米国人や韓国人が多く住む同州アナンデール選挙区のデーブ・マーズデン議員が提出。26日午後(日本時間27日午前)に州上院教育厚生委員会で採決され、賛成7、反対8の1票差で否決された。

 賛成7の内訳は民主党が5票、共和党2票。反対8の内訳は民主党2票、共和党6票。7票対7票になった後、共和党のスティーブ・マーチン委員長の反対でからくも否決した。

 法案が州議会本会議の採決を経て成立した場合、2015年度(14年10月~15年9月)から「日本海」と「東海」を併記した教科書が使用されることになっていた。

 今回、州上院議員にこの法案の提出を働きかけたバージニア韓国人会のホン・イルソン会長は27日、産経新聞の電話インタビューに答え、「来年も再来年も同様の法案上程を働きかけるつもりだ」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120129/amr12012901320001-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-30 02:49:38
  • 2

あやういですね。
平気じゃありません。
アメリカで認められたら、世界が認めたとかいうつもりなのでしょう。
日本も政府がこういうことに本腰いれないと、お人よしの国なんていってられません。
大体教科書に載る地名を州法案で決めるとか、アリなんですかね?
手続き上はそうなってるかもしれないが、地名を議員が決めるって
よく考えるとおかしいと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そもそも変える必要性がないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変える必要性感じないですね。

  • 回答者:ラッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、名称が変わるのか。
かなりおかしいです。
かえる必要なしです。

  • 回答者:ばれんたいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に「今頃かよ・・」って感じです。
竹島問題も含め、韓国の国民は本当にそうしてほしいのか・・・
疑問ですね。
ロシア、アメリカ、イギリス、中国、国連まで「Sea of Japan」と認めているので、「東海」表記になることはまずないでしょう。
それにしても胸くそ悪いですね。

  • 回答者:さすらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の国の固有名称まで、どうこう言われたくない。
内政干渉もいいとこです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海なんてありえない
抗議します

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今さら議論するのはおかしいです。
なんで今になって騒ぐの??

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「産経」ですか・・ 別に構わないと私は思います。互い国の海岸に接している海なんですからそれぞれの国が違う名で読んでも一向に構わないのでは。国際的に表記される正式名称としてなら両国で話し合って「新しい名称」を考えたら良いのでは? ハッキリ言って「下らない」というか両国ともこんな事で揉めるよりも「やることあるだろ?」って気がします。互いに無駄なエネルーギーを使って得することがあるのか・・ 両政府、両国民とも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変える必要は全くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気です・。・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気ではありません。
「日本海」は紛れもなく「日本海」です。
国際的にもそう認知されています。
それ以外の呼称は必要ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃありません。
なくしたらダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際的にも認められている日本海です。
その名称がなくなるなんて考えられませんね。
日本海を変えるなら西海にしろと言いたくなります、日本から見たら西の海なんですから、東海なんてありえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本海です。
東海なんて
ありえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃない。やっぱ日本海が良い。
というか、変わったらどこの海なのか分からない・・・。
1票差ってことは、毎年法案出されたら変わっちゃうかもね・・・
どうせなるならワンピースのようにイーストブルーとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃないです。 もう許せないです。
日本人の堪忍袋の緒は切れてるぞ~
追い詰められたら、日本人は怖いので覚悟しろって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本海の名称だけで良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太古からの独立国の我々がいう日本海が正しい!


<丶`∀´>  ウリたちは昔から東海と言っていたニダ!

こいつらは、国家としての体裁を持つようになってわずか70年足らず、それまでは近隣諸国に支配されていた乞食です。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本海じゃなくなって、日本独自の別の呼び方ならいいけど
外国人がつけた呼び方は嫌です

  • 回答者:ぴん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~!?日本海がいいです。

  • 回答者:海は広いけど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃありません。
日本海は日本海です。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃないです。
日本海です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本海」以外の呼び名は存在しません。

日本はなぜ韓国人贔屓なんだろう。

浮かれている人間の心理がわかりません。アホに見えます。

  • 回答者:ロンロン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと世界各国が日本海と呼んできたのだから、変える必要はないと思います。

  • 回答者:ちずちょう (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気ではないです。
ダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

K-POPや韓流で浮かれている日本人が馬鹿みたいに感じる

韓国人が外堀を固めて攻め込んでこようとしているのに

こういう嫌韓ニュースに限って放送されないんだよな

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本海」は「日本海」です。

「東海」って呼びたい人は勝手に呼べばいいし、そんなもの他国の地図にどう載せるかだけの話し。

もう1度いいます。「日本海」は「日本海」、日本の海です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は当然に「日本海」です。他国が「東海」と云った云わないは全く関係がありません。

その場限りのお調子合わせや、カネのためには何がどうなっても良いというような恥知らずを真面目に相手にしないことにしましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、平気ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さして困りません。勝手に呼べばいい。オレは日本海って言い続けるだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃないです。 違和感あります。
海外でこういう状況になっているのに政府も外務省もダラダラしていないでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国の教科書にまで文句をつけるゾセン人って哀れですよね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめです。
韓国の捏造を許さない。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも1票差というのは微妙ですね。世界の認識は日本を無視し始めている。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気ではないですね。
日本海と言う呼称に慣れ親しんでるので…。
でもこういう名前は世界的に統一させておくべきだと思いますが、こんなことにロビー活動をするのはある意味頭が下がりますね。
ネットで見ましたが世界地図の日本海の上に東海のシールを張ると言う行為をどうどうと行う考えは理解できないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃないです。「日本海」の表記だけでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありありです。

海域全体の占有割合で、日本領海が圧倒してると思いますが。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気じゃないです。
半島のロビー活動ってまたいつものチートでしょ。
いくら積んだか知らないけどガチでうざいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に。
日本では日本海と呼んで、
韓国では韓国海と呼んで、
中国では中国海と自由に呼べばいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の外務省もクソですよね。アメリカで何やってんですかね。シナもロビー活動が活発なのですが、日本は何の対策もとっていません。
尤も、政府が売国奴じゃ、動きようが無いのかも知れませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくご苦労様なことですね。
せいぜい世界の嫌われ者らしいワガママ勝手な非生産的行動を
今後ともがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る