すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

目はなぜ悪くなるのか知っている人、詳しくおしえてください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
遺伝などもあることがわかってびっくりしました。
皆さんいろいろおしえてくださいってありがとうございました。
改めて、これからはあまりパソコンばかりやらないようにする努力をしたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

近視は成長とともに目が大きく成長するから、が一番多い理由ではないかと言われています。
眼軸長が長くなる(黒目の先端から網膜までの距離が伸びる)と?
網膜までピントが届かなくなる、というわけです^^;
赤ちゃんは?目がまだ小さい。ピントが楽勝で網膜に届く。ほとんど遠視(目が良すぎる@@;)。
小学生~中学生で成長し、目も大きくなる。
ピントがちょうど網膜に届く正視(ちょうどよい☆)になります。
中学生~高校生くらいになると、体の成長に伴い、目がさらに大きくなり。
網膜にピントが届かなくなる方が出てきます。
これが近視の原因として多い理由です。
近視矯正手術のレ-シックは黒目をレ-ザ-で凹ませます。
そうすると?眼軸短くなる&ピント自体も網膜へ調整できる。
コンタクトレンズでは・・ソフトは吸盤のように目に吸い付くので黒目が凸になりやすい=度がすすみやすい。
ハ-ドレンズは・・どちらかというと凹みます。つまりちよっと近視が治る方が多い&変化しない=度が安定する=度がほぼすすみません。むしろ作り変えるたびに以前より近視が治っている方が多い。

けど、稀に!?ハ-ドでも近視がすすんでいる方がいます。
水晶体の調節力変化による近視の変化。これ、意外と少ない気がします。
水晶体は変形する=仕事を辞め、結婚された女性が出産後に若干治る方がいます。
①目の大きさでピントの位置が変わる事
②瞳の形
③調節力低下
成長期を過ぎた方なら近視は目の形次第かなと思います。
乾燥やまぶたの引きの強さ?絶えずまぶたが黒めにかかっている等、瞳の形を変える要素はたくさんあります。
簡単に言うと黒目が・・・
凸ですすむ
凹でなおる
8割はこれが理由です^^;
2割が調節力かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何もしなければ 悪くなりません。
でも現代では長時間のパソコン作業
長時間のテレビ視聴
長時間のテレビゲ-ム
ゲームのやりすぎ
携帯メールのやりすぎ
暗いところでの目の酷使
目の使い方・休ませ方が間違えている
など 以上の事が原因です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分は遺伝ですね。あとは暗いことで本読むとかです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くを見る生活なので目玉が前後に長くなり近視になっていくそうです。それでめがねをかけると更に長くなりを繰り返すのだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝、という部分もあるんじゃないでしょうか

もちろん、画面の見過ぎなどもあるかもしれませんが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る