すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

確定申告についての質問です。

自分でネットで申告ができず申告会場へ行かなければならないのですが、
就職したばかりで有給がありません。
平日休みがなく自分でネット申告できない人のために何か対策はされていないものでしょうか?
(京都です)

会場で手続きして下さる方でも毎回私が持参する書類についてこれはどうなのと相談されたりするくらいなので、到底自力ではできないことが前提です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-31 00:54:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

自治体によっては2月下旬の日曜日に出張説明会や確定申告受付をやってくれるところがあります。
ちなみに、京都市のウェブサイトを見たところ、2年前は2週間日曜特別受付をしている区のお知らせがありました(京都市はウェブの更新をロクにしてないようです)。市政だよりなどをチェックすれば今年の情報があると思います。また、税務署に電話をすれば、日曜受付の有無や会場を教えてくれると思います。

• 回答者:品川区は2月第3/4日曜に役所で受付てた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしか郵送もできるはずです。手直しがあればめんどうなので下ことがありませんが

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵送はまず自力ですることになります。
質問とずれてます。

ある程度の自然勉強する必要はありますが、分からないことは電話でも親切に教えてくれます。早い機会に用紙を用意し、概略記入してから分からないことを電話したら如何でしょうか。

地域によっても違いはあると思いますが、曜日は忘れましたが、神奈川県では区役所などでの出張説明会などもやっています。先ずは率直電話でご相談してみては如何でしょうか。最近は随分親切丁寧になりましたよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

概略記入するどころか、記入項目などどこを選択すれば良いのかすら分かっておりません。
役所は……やはり平日になるので相談も難しいかと…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る