すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

大地震が起きやすくなったそうですが、大津波や大地震が来ても第一原発本体や汚水処理施設などは、安全対策されているのですよね?

東北沖、大地震が起きやすい状態に…震災で変化





Check


.

巨大地震

 東日本大震災の地震発生がきっかけになり、東北地方沖の太平洋プレートの深い部分で、岩盤同士が押し合っていた力が、引っ張り合う力に転じていたことを、海洋研究開発機構などの研究グループが突き止めた。




 引っ張る力がプレート内でより強く働くようになり、マグニチュード(M)8・1の昭和三陸地震と同じタイプの大規模地震が起きやすくなっていることを示す成果。31日付の米物理学会誌に掲載される。

 東日本大震災の本震は陸側のプレートの下に、太平洋プレートが沈み込む「プレート境界」で起きた。この太平洋プレートの浅い部分では岩盤を引っ張る力、深い部分では押し合う力が働いているが、巨大地震の発生で、このバランスがどう変わったかはわかっていなかった。

(2012年1月31日08時51分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120130-OYT1T01342.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-31 09:05:56
  • 0

大丈夫かどうかは誰もわかっていないと思います。

都市直下型大地震が来ても、都市部の安全が守られているかどうかが誰もわかっていないことと同じだと思います。予想される大地震にも耐えられるであろうと思われる対策を精一杯しておくことしかないと思います。

そもそも現在の科学能力をもってしても処理できない「原子力」を、長年「安心・安全」と叫んで国民を騙し続けてきた「自民党政権」に一番の間違いがあったと思っています。

今も「国会中継」のテレビ放映で、自民党議員が自分達の失政を棚上げして、現政権をなじっています。これが現在日本の無責任スタイルの政治の実態です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ですよ、その前に、地震で4号炉が倒壊して中にある数百本の未使用の核燃料が臨界に達して爆発して半径250Kmは終わりますから、あとから来る津波や、水処理なんて考える必要も無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

津波がきれいにしてくれる?

されてないと思います。
心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されていないです
地震はいつ おきるか分かりません。
今回起きたから またしばらく来ない
って言っている人は、次の地震で消えちゃうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されていなでしょう。
こわい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全対策はしていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大地震がおきやすくなっています。

されているとだれも言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんされていないです。
早急に原発に対する処置だけはやっておかなければ・・・
と気をもんでいます。

民主ではだめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全対策は万全ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していないでしょう。
そこまで気が回らないでしょうからね。
本当はそんなんじゃあ困るんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また想定外で済まそうとしているように思います。

脅すだけじゃなくって、対策をこのようにしていると発表して欲しいと願います。

  • 回答者:ふあんがいっぱい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく安全対策はされていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全対策なんて全然できてないと思います

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大津波や大地震が来ても第一原発本体や汚水処理施設などへの安全対策について、
民主党政府や東電は、何も考えていないだろう。
今回の震災も何も収束できていないし、国民を騙し続けているだけ。
自分で命を守るしかないのかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全対策はできていないと思います。被害が及ばないようにしてほしいです。

  • 回答者:efrrt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る