すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

騒音対策教えてください。
4月に転勤が決まり引っ越します。我が家には小学生と
幼稚園の元気な男の子2人兄弟がおります。
今までは古い一軒家の社宅に住んでいましたが、
転勤先は今のところより都市で団地の様な社宅になるようです。
今まで一軒家だったので子どもたちはのびのびと育てており
足音など、きっとご近所に迷惑をかけてしまうと思うのです。

思いつく対策は防音カーペットを敷く、子どもは早く寝せる、
ジャンプなどはさせないようにする、
程度しか思いつきません。
他に気をつけること、用意するものなどありましたらアドバイスください。
お願いします。

• 質問者:白猫
  • 質問日時:2012-01-31 13:12:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もちろん1階を希望しますし、近所へのご挨拶はもちろんする
つもりですが、基本は私がしっかり子供をしつけることが大事ですね。
基本を忘れずに頑張ります。ありがとうございました。

引越しの際に「1階を希望する」など先に伝えておいてはどうでしょうか?

のびのびと育てるのとしつけをしていないは同義語ではないのですから、2階以上になったらきちんと子供をしつけるしかないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住宅事情を本人たちにきちんと言い聞かせる事です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な騒ぎ方をするならば別ですが、元気なお子さんのやることです。それだけ気をつけているのであれば十分と思います。

それで問題が起きたとしたら、それはその時に対応したらよいと思います。日常のお付合いに親が少しだけ気を使う等でカバーすることで如何でしょうか。私はそれでよいと思います。

ここまで少子化が進んでいる現状を考えてもらい、少しくらいは周囲に理解してもらうことが良いと思います。元気なお子さんが萎縮してしまうほうが問題だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんたちも日に日に大きくなって、おうちで騒がない、早く寝るなど言い聞かせれば段々わかってくると思います。
昼間思いっきりお外で遊んで、社宅に同じ年頃のお子達がいれば招待して、借りを作っておく(言い方は悪いですが)。
それだけママが気を使う人なら、(質問文から察して)ご近所さんともうまくやって行かれるでしょう。

• 回答者:うちの隣もガキ坊主 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番重要なのは、きちんと下の階の方に挨拶に行くことでしょうね。
ちょっと遠出をしたときはお土産を買ってくるなど細かな配慮をしておけば、
少しくらいの騒音なら気にされないでしょう。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずご近所に挨拶する時に、、、
子供が居るので、色々煩いかと思いますが、これからよろしくお願いします。

時折、近所の人に会った時に。。。
 煩くないですか?
 何かあったら言ってください、教えてください。。。等々。
この手の質問で、同じ物音でも、挨拶が無い家と、挨拶を交わしてる家とでは、音に対する・対して「感じ方が違う」ってありました。

子供だからと思わずに、子供に、「お家が変わるから、今度のお家では出来る事。出来ない事があるの」と教え、諭す。

とは言え、子供は何をするかわかりませんね、、、安普請で無い事を祈るのみですね。

• 回答者:生活音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きな声で叫ばない、泣かない、笑わない、走らない。
とにかく子どもの声は親が思ってるよりうるさいようです。
その建物によりますが、新しいものであれば窓を閉めるとかなり密閉度が高いので
大きな声などはかなり聞こえにくくなります。
引越しのご挨拶で上下左右に「小さい子供がいてうるさいと思いますが、
よろしくお願いします。」と一言添えるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る