すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こーいうのは果たして友達と言えるのでしょうか??

自分には15年来の地元の友達が何人かいるのですがそのうちの1人に対して疑問を持っています。
基本、自分から遊びの誘いや計画を立てていたのですが、あまりにも自分から誘ってばかりなのはなんか一方通行だなと感じました。

なのでしばらく自分から遊びの誘いをするのをやめたのですがその1人の友達は全く音沙汰がなく、メールや電話をしてみると。
「いやぁー話したいこと溜まってたよー!元気にしてるかなーって思ってたんだよね。」と言われました。
「それなら自分から誘えばいいじゃん?」と言ったところ「いやーオレ基本、受け身だし人を誘うってことしないんだよねー。」と言われました。
「昔からの付き合いなんだし、普通に誘えばいいじゃん!」と言ったのですが「ああー。そーだなー。」と言いそれからも連絡は何一つ来ませんでした。

飲みをする計画や、女友達も含めて遊んだりなどいろいろしてきましたが、その友達は自分から何か手伝うとか行動するとか全然しません。
計画を立てたらのるというはっきり言ってしまえば、ずるいところがあります。

友達と遊ぶことよりパチンコを優先してしまうし、遊ぶことに対しての誘いにも時間がかかります(彼がいうにはそのやりとりが好きだというよくわからない応えでしたが。。。)

高校の友達にこのことを話したら「それ仲が良いって言えるの?」と言われました。

最近、地元のもう1人の友達といろいろ問題があり、距離を置いているのですがそのことについても3人で遊ぶことを望んでいるのですが2人で遊ぶことは望んでいない感じがしました。(今まで3人で遊んでいたせいか、2人だとやることが決まってしまうらしく)

ちなみに距離を置いた友達はその友達より全く自分から行動せず、口だけ達者で何かあったらすぐに人を頼るような人なのでいあままで我慢していましたがもうできなくて距離を置きました。
指摘したのですが「これは性格だから。変えることはできない。俺は悪くない。」と言っていました。
なのでこーいう結果になってしまったというわけです。

果たしてこれは友達って言えるのでしょうか?よくわからなくなりました。(何にせよ、自分から行動しない限り遊ばない友達には)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-31 16:59:01
  • 0

並び替え:

私も自分からは友達を誘ったりしないタイプです。
だけど誘われたら嬉しいし、相手のことはもちろん友達だと思っています。
何故自分から誘わないかって言われたら、基本1人で行動する方が好きだからです。
だからと言って友達をおろそかにしているつもりはないし友達は大事だと思っています。
あなたの友達が私と同じかどうかは分かりませんが
そういうタイプの人間もいることは知っておいて欲しいですね。

===補足===
何でも人任せにするような人はダメですね。
やはりその人といて楽しいか楽しくないか、そこがポイントではないでしょうか。
一緒にいて不愉快になるのなら友達では無いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろんそれは知っていますが、口では「女友達と飲みたいなー」って言うだけいって全く行動しなかったり、遊びの計画を立てて分担する必要のところがあっても非協力的だったりするような人です。

友達とは言えません。
15年間よく付き合えましたね。

• 回答者:他に友達いないの? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

友達とは言えないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう関係でも
友達だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか利用されてる感じがするのですが・・・それはどう思いますか??

わたしなら自分から誘ってばかりで相手からは誘われなければ相手からは友達と思われていないのかなぁと思ってしまいます。
遊びたいと思ってるのは自分だけで相手はそう思っていないから連絡がないのかなぁとかも思います。
なので自分からは連絡しなくなります。
そうして縁が切れた友人もいます。

相手に不満があるなら仲よくしなければいいし、不満が合っても仲良くしたければすればいい。これはあなたと友達の問題ですので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る