すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中1の女子です

塾だとお金がすごいかかるし、寝る時間が遅くなってしまうという理由でやめて今は進研ゼミをやっています。

でも、進研ゼミだと高校受験など大丈夫なのか心配になってしまって・・・
それに私の1つ上の先輩達から受験方法が変わってしまうので塾のほうがいいのかなと思って・・・
ちなみに、去年の10月まで塾に行ってました

なので、進研ゼミと塾ではどっちの方がいいんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-31 19:31:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても、分かりやすい回答をしてくれたおかげで、考えも今はとりあえず決まりました。
まだ中1なので、この先どうなるかはわかりませんが、進研ゼミにしておいてみようと思います。

ありがとうございました。

進研ゼミは自分で管理しなければいけないから
毎月の提出物とかいろいろめんどくさいですが
まじめにやればそれだけ成績は確実に上がります。
毎月届くテキストを隅々まで読んで
課題はきっちり提出し
赤ペンでの指導をしっかり理解するようにすれば
塾に行かなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

進研ゼミは、受験にはあまり向いていないと思います。
余程のやる気がなければ続けることすら出来ません。
しかし質問者様が親に迷惑かけたくないという強い気持ちがあるのであればそれも可能かと思いますが‥
通信教育は本当に自分次第ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの塾にいこうと結局は自分の家庭学習の量できまると思いますよ。

努力は裏切らないとまでは言いませんがやはり自分が努力をした分他人より上を言ってるkとになりますから。
もしも中学二年生の時とかに成績が下がってしまったらご両親にお願いをして塾に通わせてもらえばいいと思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中二です。私もゼミやってます。私は塾の夏季講習とかいろいろ試してみたけど、先生によると思います。私はいい先生に会えなかったのでゼミだけで行こうと思っています。今のところゼミだけで授業についていけてるし・・・でも結局決めるのは自分なので試してみて合っていると思った方にすればいいと思います。ゼミでも得点力学習DSとかエベレスとかあるので。

  • 回答者:k (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと私は、両方やったことがあるんですが塾のほうがいいと思います!

それはなぜかというとほめてくれる人がいるからです。

ゼミをやっていても励ましてくれる人はいないけど塾(特に個別)だとわからないところも気軽に聞けるしやっていて楽しいです★

私はそれで132人中77位だったのが38位にあがりました!!!
点数も324点から390点まで上がりました!

長々とすいません(汗) 参考になるとうれしいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミでもきちんとやってるなら大丈夫です。
やらずにたまってしまってるなら塾に変えた方がいいです。
塾も進研ゼミもやらなくてもうかる子は受かります。努力次第ですよ!頑張って。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・・
努力次第ですよね・・・・

ありがとうございました。

両方やったことかあるけどどっちでも同じです。要は真剣にやるかにかかっています。学習の基本は自学自習です。これができなかったら何をやってもだめです。たとえ家庭教師でもです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中してやれるのであればどちらでも大丈夫だよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・・

ありがとうございました。

もし、地域に根ざしている塾なら、塾をおすすめします。
高校入試について、持っている情報量が桁違いです。
高校入試は情報戦ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか・・・・
高校入試が情報戦だったなんて知りませんでした。

ありがとうございました。

自分でできる意思をもてるなら
進研ゼミでもんだいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなりますよね^^;ww


ありがとうございました。

私は2年生まではゼミをしていました。
3年になってからは独学では限界があるので塾に変えました。
塾に入ってからかなり成績は上がりましたよ。だから
可能であるなら塾に入ることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾に入ったんですけど、そんなに成績が上がったって事はなかったので、また中2や中3になったら考えます。

ありがとうございました。

それは個人差というか個人の適性に合わせて…という感じですかね。
塾も進研ゼミもそれぞれイイトコ、悪いトコがありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・・^^;

でも、塾は先生があまりにも暴力的で、怒らせるといつも机を蹴ったりして・・・・
それに、塾行っているから成績が上がったって事でもないので・・・・・

とりあえず今は、進研ゼミにしてみます。

ありがとうございました。

通信は余程根気がいるのでは、塾だと仲間やライバルがいるし。
知らないところも教師や仲間に気軽に聞けるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も進研ゼミです!!
塾は行かなくてもいいと思いますが・・・・
自分が進研ゼミでできると思うならおkだと思います☆

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミで勉強がはかどるならば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミで、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!!

ありがとうございました。

塾はお金がかかりますから
怠けないのであればゼミのほうがいいとおもいます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね^^;w

それに、自分しだいでしょうから・・・・

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る