すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

部下の態度について。

部署変更があり、新しく部下(男)がつきました。
部下の考課面談の話が出て、目標が書かれたシートを送るので
確認しておいてください。と言われ、冗談で
『見なくても大丈夫、一番低い評価つけとくから』
と笑ながら言ったところ、
「でしたら合格となる基準を出してください」と
多少睨まれた形で言われました。
それから数日たっても、目を合わそうともしません。
この部下に対してどう叱っていいのかわからず迷っています。
明日呼び出すつもりですが、どう言えばよいのでしょうか。

  • 質問者:和史
  • 質問日時:2012-01-31 21:51:05
  • 0

並び替え:

あなたが誤ればいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冗談に受け取れなかったんでしょ。
ちゃんと話したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冗談が通じなかった部下さんのようですね。
本当に合格基準として、「上司の冗談を受け入れること」と出すしかないでしょうな・・・。

  • 回答者:上司ガンバレー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事考課は年に一度の昇進や昇給がかかった大事な話です。例え冗談であったにしても「一番低い評価をつけとくから」という言葉は、部下のモチベーションを上げ能力を引き出さなければいけない上司として許されるものではありません。むしろ部下に「いい評価がもらえるよう心してシートを記入して」というべきです。悪いジョークを言ってしまったと正直に謝って、きちんと日時のアポを入れて、今年の本人への期待、それに基づいた目標を面談でまじめに伝えるべきです。
下手をすれば、その部下はあなたの上司に、あなたが上司として不適格であると通報するかも知れません。

  • 回答者:私は部下に上司宛てに通報されました (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の言ったことを反省して伝えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冗談が通じない人なので、
冗談で言ってしまったことを話して謝ったほうがいいと思います。
仕事に対する姿勢や、どういうところを見て、
どういう評価をするかも話したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

しょがないですね。でも怒るような内容でもないですね。一度のみにでも連れてったらいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっと一生懸命書いたんでしょうね・・・
ちょっと無神経すぎるジョークでしたね。

この回答の満足度
  

叱る必要はないのでは?
あなたのジョークである一言がいけなかったわけですから。
ごめんごめん、ジョーク通じないなぁとかその場でとりあえずフォローするなどすべきだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る