すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

豚トロ料理経験ある方、もしくは多様な料理で食べたことのある方、回答お願いします。

豚トロのレシピを見ていると焼くばかりしかないのですが、
例えば鍋料理に使ったり、煮物に使ったり、という煮込む料理は合わないのでしょうか?
焼く・炒める(パスタなどの具とするのも炒めるに含みます)以外に何かないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-01 00:31:55
  • 0

並び替え:

里芋とすき焼きのたれで煮たら、まあまあおいしかったです。
ただ、普通のバラ肉と比べて、特においしいという感じはありませんでした。
そうすると、価格の点で煮物などには、見合わないかなと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やいたほうが、
油の感じを味わえるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

希少な部位とされていることと、脂身なので(背中の脂身をカットして豚トロとして売られています。でなければそこらで買えるわけがないです)
焼いて食べるのが一番向いています。
家では今の時期にほうとうに入れます。脂で冷めにくくなりますし身体が温まるので。
雪は降らなくても最低気温−6℃で風が強く、寒冷地です。

• 回答者:山梨 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、パスタや焼肉、豚なので使えない事は無いとは思います。
でも煮物とかは、和食の出汁で頂く物ですから「油」は邪魔だと思います。
鍋も、モツや味噌、土手鍋等、味の濃い物なら、油は邪魔でなく「酷」になると思いますが、水炊きなど、味の薄い鍋、汁でいただく物は、浮いてくる油が気になります。

でも出てくる油は、灰汁・油取りシートを使って作れば気にならないと思います。

要は、豚肉料理を作ろうと思い、家に「豚トロ」しか無かったら(コストを考えなければ)別に使っても構わないって感じです。

• 回答者:焼肉ベスト (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚トロはですね。本当にいい肉でないと雑味というか雑臭というかがありますね。で焼くことになるのです。一度いいのを食べると煮物でもいけることは思いますが。なかなかない。山形のなんとか豚だったらいけるのではと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

基本はやはり塩こしょうで焼くのが一番美味しいです。

ただ1度、天ぷらにして食した事があります。
肝心の下ごしらえをどうやったのか記憶にありませんが、それはそれで美味しかったですよ!

身がプリっとしてるし、もちろん天ぷらですので塩との相性も抜群で。

うーん、下ごしらえが。。。味付けのため、軽く炙って煮た記憶が。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢を使ってゆで卵とともに煮たことあります。
レシピの豚バラを豚トロに変えただけなんですが
柔らかく煮えて美味しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る