すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

田中防衛大臣にも腹話術という特技があったのですか。意外に器用なのですか。

まるで「二人羽織」 田中防衛相に耳打ちする秘書官 そして「行方不明」
2012.1.31 20:59 [野田内閣]
参院予算委員会で自民党の佐藤正久氏の質問で、渡辺周防衛副大臣(右)や秘書官から説明を受ける田中直紀防衛相=31日午後、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

参院予算委員会で自民党の佐藤正久氏の質問で、渡辺周防衛副大臣(右)や秘書官から説明を受ける田中直紀防衛相=31日午後、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

31日の参院予算委員会で田中直紀防衛相の背後に控えるマスク姿の怪しい男。実は野党の追及をかわすため模範解答を耳打ちする秘書官だ。「二人羽織」のような姿に「腹話術をやめろ!」とヤジが飛んだ。

この後、田中氏は断りもなく審議を抜けだし「行方不明」に。与野党理事らが慌てて捜索し、議員食堂にいるのを発見した。

約20分後、審議に復帰した田中氏は「申し訳ございません。風邪気味で鼻水が止まらなかったので」と弁解したが、与野党ともあきれ顔。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120131/plc12013121020015-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-01 01:47:39
  • 0

昨日ずっと国会中継を見ていましたが、
田中防衛大臣に限らず野田からしてもう見ていられないほど
民主は情けなかったです。
誰一人まともな答弁の出来る人がいないって・・

本当にこの国はどうなってしまうのか
不安です。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こいつらろくな術もってないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本職はたいこもちですから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

義父とはレベルが違いすぎですね。
政治家としての資質が低いとしか思えません。情けない限りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

授業をエスケープする学生はいたけど、国会を途中で抜け出す議員って、お子ちゃますぎて笑いました。
奥様が代理答弁したらどうかしら?

• 回答者:恥ずかしい姿すぎる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹話術で仕事するということは、日本の防衛について本人には何も識見も問題意識も無いということなのでしょう。
役人に言われた通りのことをしゃべっているだけですから、政治家として当選回数相応のハクをつけるため仕方なくサラリーマン的に大臣の仕事を引き受けたということじゃないでしょうか。本人はそれでお気軽大臣なつもりでしょうが、
本当は安全保障・防衛は、日本国民の命と安全に関わる24時間気の抜けない緊張感のある仕事のはずで、そうでなくとも中国の軍備増大・海洋進出など、日本周辺の東アジアは以前よりも緊張感が高いです。その防衛行政のトップにある人がこのような状態では非常に不安で情けないし、防衛の知識・経験と識見がある人は国内にたくさんいるはずなのに、何もわざわざこんな人を行政のトップに据える必要もないのではないでしょうか?

この回答の満足度

腹話術や二人羽織なんてのは操る側見えない側の芸であってこの人の技量じゃないよね。まだいたい昔から繰り返されてきたことだし伝統芸ではあるけど。ヤジ飛ばしてる側にも昔台本通りにその芸をやらされた者がいるわけで。結局何をしたいのか分からん。見たくもない茶番見せられ本題が先送りにされて困るのは沖縄の住人。

• 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

器用ではないです。
終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

年功序列で大臣になった人ですからね、そんなに器用な人ではないです。
もう終わりでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

器用ではありません。まぬけです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

器用ではありません。民主党も国民が「三下り半を突きつけた」自民党と同じで適材適所の人材登用以外の要素で大臣を任命してるってことですね。まあ、日本の政治レベルってこんなもんです。最初から過度な期待をしていなかったので驚きはありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

器用ではありません。
ただの無能者です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

器用な人間ではないし、大臣として資質も感じない。
こんな程度の人材しか、民主党はいないのか?
任命した野田の責任だ。自民公明は、その責任追及で、野田を追い込むつもりだろう。
角栄の力で議員になっているだけ。
議員の資質ももった人間が議員になるべきだろう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

器用ではないです。
民主党はおわってます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る