すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚経験者の方に質問です。
離婚時に妻と財産分与しますが、後腐れのないように手切れ金は渡す時に何か一筆書かせるべきでしょうか?

例:私、○○○○(妻です)は○○○万円を受け取り○○○○(質問者です)に対し今後、一切の金銭の請求はしないものとします。

お金を渡すと同時に領収書も一筆書かせるつもりです。

ちなみに離婚理由は私からではなく妻から一方的に離婚をしたいと私や私の実家まで迷惑を掛けてしまったからです。

• 質問者:離婚
  • 質問日時:2012-02-01 07:00:08
  • 0

自分に弱みがない離婚なら、別にそんなものは取る必要はないと思います。

そういうのを取るのは、自分に落ち度がある場合だと思います。

しかし、取ることにより貴方に安心感が生まれるというのなら、取られてもよいと思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまでしなくてもと思うかもしれませんが、少々お金はかかりますが、書面に法的な落ち度があるとまずいので弁護士に依頼する事とで、弁護士立会いで署名捺印する事になるでしょう、全て弁護士が落ち度がないようにやってくれます。
 私の場合は弁護士に依頼し、結婚期間が2年と短かったので、総収入を基準に行いました、相手がパチンコにはまり、使ったお金(総収入の60%、生活費を除く)なのと、不貞行為もあったので、手切れ金は一切出しませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る