すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災地の復興支援金が、パンダのレンタル料金に使われるって本当ですか?

復興支援金が中国に流れるってことになりますね。

• 質問者:パンダなんか
  • 質問日時:2012-02-01 13:18:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

当然のことながら、パンダは生き物なので住む所もエサも必要です。そのお金は誰が払うんでしょうか?
上野のパンダは冷暖房完備のお部屋で、高い笹をむしゃむしゃ食べているようです。
中国のための支援じゃない!

パンダなんかいりません。

本当の様ですね。
ニュースでジャニーズの滝川君(タッキー)の舞台に中国のお偉いさんを
お招きした様ですし、復興のためじゃなくて中国のため
中国とのパイプのためにしか思えません。
被災者のためを想うのであれば、まずは生活基盤の援助が先決だと思うのですが
何を考えてるの?と日本人ほとんどが思ってるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かジャニーズ事務所がフロントになって集められた募金ですよね。
元々は近藤真彦さんが立案したと記憶しています。

ただ、ジャニーズ事務所が所属のタレントを使用し、復興支援金として募金を募り、その募金でパンダのレンタル料や輸送費に使用されるのはちょっと違うような気がしますし、多くの方もそうではないでしょうか。

やはり復興支援金として募ったお金は、被災地復興の為に利用して頂きたいものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか腑に落ちないですよね。
中国に利用されているようにも感じてしまいます。
ジャニーズのタレントが、中国進出することにも絡んでいるのかと勘ぐってしまいます。

本当のようですね。
芸能界というのは勘違いしている人種ばかりのようですね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジャニーズ事務所のタレントがコンサート開くだけで充分じゃないかと思います。

上野動物園のパンダも高いレンタル料金の上にえさ代や暖房付きの部屋などかなりの額がかかっているんですよ。

パンダより『パン』だ!でしょう!

本当だったら意味が分からないです。
他に使うところが、いっぱいあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

ジャニーズ事務所が行った募金活動で集まった募金はその様に使うみたいです。(同様の活動をした事務所は多いですからね)

ジャニーズは事務所はその様な事に使いますが、他の事務所は少なくとも日本赤十字社等の団体に寄付してるところがほとんどみたいですね。(良し悪しは別にしてですが)
だから芸能界全体が勘違いしてると捉えるのは個人的にはどうかなと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようですねぇ。私は反対です!
復興支援として募金を募ったのなら、パンダのような余計お金がかかるもの(食費など)に使うのは無意味。被災地に客寄せするならジャニーズのタレントが行けばいい。
募金した人たちは被災地の実質的な支援(食事や倒壊した家の修復、被災ゴミの撤去、けが人支援など)に使ってもらいたいと思ってるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も大反対です。
ただこの募金には寄付していないので、何だかんだと言う資格はないのかもしれませんが.....

被災地の子供を無料招待!とかするのなら理解はできますが、、、
そんなことはしないんでしょうね。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無料かもしれませんが、募金で集めたお金は中国へレンタル料金として払われるわけです。
パンダが住む部屋は、冷暖房完備で、美味しい笹しか食べないんですよ。
寒い部屋で暮らしている被災者の方を思うと許せない気持ちになります。

今パンダが必要なんでしょうか?
娯楽は確かに大事なんでしょうけど、もっと他のやり方がないんでしょうか?
何から手をつけなきゃいけないかわかってるんですかねぇ・・・国は。
そして生活の保障が先ではないでしょうか?
国民に義援金を募っておいて、何にどれだけ使われているかを伝えることはしないんでしょうかねぇ?

この回答の満足度

お礼コメント

上野のパンダも返却して欲しいと個人的には思っています。
ともかく節約して、本来の生活に戻ることが一番にしなければいけないことです。

決まったことなのかは分かりません。
反対です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほぼ決まりでしょ!
中国の要人もタッキーの舞台にも来ていたしね。

おかしなことです。義捐金が中国のために使われるとは!!
阻止せねば!

===補足===
属国なのでしょうか!!!

• 回答者:ねこじゃらし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですね。
上野動物園のパンダだって高いレンタル料金を中国に払っているのですから、税金から出てますよね。
私たちはいったい中国にどうして奉仕しなければいけないのかしら?

国民をだますにもほどがあります。目的をかかげて確保したお金を本来の目的以外には使って欲しくありません。復興増税も復興国債も何もかも信用できません。

===補足===
他の回答やニュースを見て、仕掛け人がジャニーズと近藤正彦さんであることを知りました。小学生・大学生時代を仙台市民として過ごし、八木山動物園にも行ったことがあり、宮城県に知人・友人が多く住み、義捐金を寄付した(ジャニーズ経由ではなかったですが)自分としては、パンダによる笑顔よりも被災者の生活支援による笑顔に充てて欲しかったです。ジャニーズもその代表に会ったという野田総理も現実を見据えて欲しかったです。残念でなりません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですね。
マッチは黒柳徹子さんと親密なので、そのあたりからパンダという発想になったのかもしれませんが、被災地の現状が解っているのでしょうかね?

本当だったら許しがたいことです。
何考えてるんだ!って感じ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも本当なんです!

ため息しか出ないですねぇ、日本国内の事に使って頂きたいです。
パンダの為に支援しているんではないんですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャニーズ募金の行方は、パンダレンタルに使われるという話が出ていますから、
実行された場合、レンタル代として、中国へ支払われるのでしょう。

・パンダの所有権は、すべて中国側が所持。
・年間約1億円にも上る中国への支援金(レンタル代)が必要。
・1頭あたりの年間の餌代は、400万円。 年間維持費8000万円という話も…。
・パンダの繁殖に成功し、そのまま飼育する場合は、有償での借り受け(契約)が必要。
---
【上野動物園の場合】
・自然死以外で死亡した場合に、1頭当たり、4000万円支払う契約。←今回の契約は、如何だろう?

維持費や諸経費を考えると、後々、大事になりそうな金額になりますが、
本当に、赤字を出さない目論見があるのかな…。
募金を行った方達にとっても、募金がパンダに流れる事は、予想外でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パンダはいまさらそんなに珍しくもありがたくもない動物だと私は思うのですけど

おそらく本当だと思います。
復興支援金をパンダに使うなど言語道断です。
復興支援金は中国への上納金ではありません。
もっと必要としているところへ使うべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国への上納金の代わりにジャニーズのタレントを中国に売ろうってことがみえみえなんです。上納金は自分たちの利益でやってほしいです。

ジャニーズの面々が「集めた義捐金」ですか?
最初聞いたときは「ジャニーズ事務所」が、「パンダ代総て」出すのかと思ってましたが、集まった「義捐金で出す」なんですね。。。
あざとい中国が、赤い舌をだして笑ってますよ...お陰で大儲かりってね。。。

ジャニーズは、関る総ての資金を「自分達が集めた身銭・自分のギャラ等々・ファンからの搾取」でパンダ代を出すのかと思ってました。

===補足===
近藤Mさんの「(マスコミが思うよりも)ファンからの寄付(の総額)は、はるかに下ですよ」と。。。。
近藤Mさん達には、結果、見積もり・希望より「はるか下」にしか成らなかったにしても、皆さんにとっては「大事なお小遣い」だったでしょうに。
「寄付が、はるか下」って言い方は何?って思いましたね。。。
物には「言い方がある」ってのを知らない「世間知らずさん」ですね。

汗水ながして寄付をつのった後輩達と、並んで寄付したファン達が、可哀想になりました。

• 回答者:誰?言い出した〇〇は。 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん!そうなんですよね。
SMAPファン長くやってる私としては、許せない気持ちなんです!
震災を商売に利用しているように見えますよね。

まったくねぇ。寄付金の総額を発表することもしていないんですね。どうなってるのかしら?

これには腹が立ちます。
事務所の売り上げから出せばいい。
中国ぼろもうけ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジャニーズに募金した人たちも
まさかその善意がパンダのレンタル料に代わるとは夢にも思ってなかったでしょう。
一種の詐欺行為のような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

仮にパンダが日本に来たとして、多くの方々に
夢を与えてくれると思いますが・・・

本当に支援金を必要としている人たちは、
パンダすら見に行けません。
本当に必要とされる事に使うべきです。

パンダには、反対です。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夢を与えるパンダは上野にいますし、これ以上高いレンタル料を中国に払う必要もないと思いますし、高いえさ代は誰が出すのでしょうかねぇ。

本当に寒さをこらえて、家もなくなった人がパンダを見て夢見ることができるのでしょうか?

腹立たしいですね。
みんなの善意をなんだと思っているのでしょうか、復興にパンダがなにをするってんでしょうか。
誰一人おかしいと正す人がいないって悲しい国になっちまったなぁ。

• 回答者:しろくろ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

何故、被災地の復興支援金が、パンダのレンタル料金に使われるのか?
何考えているのか!!
そんなことに支援金を使うな!そんなことに支援をしたわけではない。
一体誰がそんな馬鹿なことを考えているのか?
被災者の現状をその眼で確かめろと言いたい。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなの嫌ですね。
使い道間違ってる

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

そうみたいですね。
パンダより他に使い道はいくらでもあると思います。
日本人の優しい気持ちで集まったお金が
中国に流れるのは嫌ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

パンダはイヤですね。
やってることがよくわかりませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る