すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

散らかってる状態のことを煩雑って言いますか?
乱雑じゃないでしょうか?
煩雑は作業がわずらわしいことだと思うんですけど
私の認識は間違ってますか?

  • 質問者:匿
  • 質問日時:2012-02-01 19:31:48
  • 0

私も同じ認識をしていました。
モノが散らかっている状態は乱雑だと思います。煩雑は事象が複雑に入り組んでいる状態だと思います。

  • 回答者:掃除できない乱雑な人間 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのとおりです。
煩雑とは事項がこみいっていてわずらわしい・こと(さま)を表わしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってますよ。それで。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。合ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まちがってません。
あってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煩雑は、入り組んでいる、秩序はあるが混み合っている、分類はされているが判り難い事を言います。
一方
乱雑は ごちゃごちゃ、入り乱れている、無秩序に散らかっている。
と秩序の有無で変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ認識です。
煩雑は事柄が入り組んでることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「乱雑」が正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る