すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

大学生の女です。バイトで昇格してから、ミスを連発するようになってしまいました。
最近は主要な仕事からも担当を外され、次年度は降格(元に戻る)になりそうです。
毎回反省点を整理したり、他の人を観察したりと自分なりに改善を試みていますが…
人並みに働けない自分が情けなくて、社会に出られる自信がありません。
客観的なご意見を聞きたいので、何かアドバイスをお願いします。

===補足===
ちなみにバイトはシフト制ではなく、休日にまとめて10時間ほど働いています。

• 質問者:leoni-123
  • 質問日時:2012-02-01 19:46:29
  • 0

並び替え:

大学生の方でしょう。

そんなに慌てずに働かなくてもと思います。

もちろん、働くには働く必要性があるとは思いますが、学生の本分は勉学ですので、折角大学まで言っておられるのですから、もっと勉学に打ち込まれたらどうでしょうか。

働くことは、いつからでも出来ることですから、今は学ばれることが大切だと思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。大学に通わせてもらっている以上、私も勉強優先で考えています。

来年は卒業なので、在学中にもっと学んでおこうと思います。

あがったことで、責任感を感じすぎて軽度のパニック状態なんだと思います。
とにかく落ち着いて、呼吸を整えてやればできるんだと思います。
まったく物にならなそうな人を昇格させませんから。ふつう。
自分自身がてんぱっているだけだとおもいます。
緊張しやすい性格のようなので
呼吸の訓練がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに、頑張らなきゃと思って焦ることが多かったように思います。
不安と緊張でいっぱいになってしまうので、まずは落ち着けるように深呼吸してみますね。

察するに貴女は責任感の強い真面目な方と見受けられます。
昇格したことにより自分自身にプレッシャーをかけすぎている気がします。

別の方も書いてましたが、まずはリラックスです。
そしてこれは就職してからもそうですが、ここは現代の日本です。仕事で少々ミスがあっても殺される訳ではありません。

命までは取られん!と言う気持ちで、萎縮せず伸び伸びやって下さい。
そしてミスをしたらめげずに全速力でそれを修正して下さい。それこそが若者の魅力です。

何度でも何度でも全力で対応し、ミスを減らし、仕事の質を上げてゆけば自然と信頼を勝ち得ていきますし、自信もついてきます。

まずは伸び伸びと全力で頑張ることを心がけて下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者さんのおっしゃる通り、いつも自分にプレッシャーをかけすぎていたような気もします。
ミスしても挽回しよう、という気持ちで頑張ろうと思います。

連発といっても、同じ失敗を繰り返すのか、別のミスがたまたま連発したのかで大きく異なります、同じミスなら少々問題です、精神的にとか何かあるのでしょうかと言う事になりますが、違うミスなら良い経験と思って、挽回するよう頑張れば良いと思います、悪いことが続く時ってありますから、自信を持てることが、ミスが減る事でもあります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じミスはないのですが、新しいミスを1~3つしでかす、という状態です。

良い経験と思いながら、これからもっと気を配れるように心がけますね。

ものすごく頑張り屋さんで一生懸命まじめなのがよく伝わってきます。
だから、昇格したんでしょうね。
深呼吸しましょう。与えられた仕事を全てきちんとやろうと
意気込みすぎちゃったのかな?まだ、大学生。今すぐすべてを
きれいにこなせるわけありません。私も今と同じ仕事を7年間続けて
いますが、いまだにミスをしますよ。人間誰だったミスはするもの。
そのミスを繰り返さないように落ち着くことです。
大丈夫、まずは学業を優先に、それから社会人になって今のバイトでの
経験がきっと役に立ちます。一生懸命の後は緊張をほぐして休息する
時間も必要ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミスをするのは、自分の努力が足りないからだと思っていました。
完璧を目指そうと思い、それにこだわりすぎていたのかもしれません。

いつか良い経験だったと思えるように、勉強もバイトも今できる範囲で頑張ろうと思います。

昇進したことがプレッシャーになってしまってうまく働けなくなってしまってるのかと。
あまり意識しすぎずに今まで通り働けば元のように動けると思います。
そんなに悩まずに。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。気負いすぎてしまっていたのかもしれません…
いつも通り、と少し気を楽にしてやってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る