すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Win7を購入しました。
CPUはcorei7ですが、 ACU +  AMDがあります。
違いはどうなのでしょうか。

どちらがどのようなこと、どんなことで性能や機能がいいとか悪いとか・・・・
教えてください。

わかるかたよろしくお願いします。

• 質問者:CPU
  • 質問日時:2012-02-02 02:13:19
  • 0

並び替え:

情報不足です
AMDはAdvanced Micro Deviceの略でCPU=Central Processing UnitやGPU=Graphics Processing Unitを製造するハンド泰明ーカーです。
一方Cor i7はIntelと言うCPU主力の半導体メーカーです
ACU 本来なら Active Control Unitと言うことですAPU=Active Processing Unitの事ではないでしょうか、AMDのグラフィック統合型プロセッサの AMDのAシリーズの事をだと思います、一方IntelのCPUもディスクトップ型はCor i5まではHDシリーズのグラフィックを搭載しています、ノート用はCOr i7もHD3000を搭載しています。
グラフィックに関してはAMDはATIと言う会社を買収してATIの技術で作られていますし、IntelはKyolo(会社名は忘れた)を使っています。
グラフィックでの現在の2大ブランドはNVIDIAとATIで最高機種はIntelのHD3000の100倍に近い性能を誇ります。
現在のスパーコンピュータの高速演算の主力部分とも言えます(日本の京は67万個と言うCPU数で世界一になりましたが)2位以下は全てGPUを併用していますのでCPU数は1桁以上少ない、逆を言えばCPU1/10(6万以下とGPU200個で半分の性能
何故これを言うかと言えば実はGPUコンピューティングはWin8カラ導入されるのですがGPUの対象がDirextX11以上でないと駄目なのです、IntelのHDはDX9c最近ファーム変更で10.1同等になりましたが、一方AMDは5XXXシリーズ同等なのでDirectX11なのです。
現状のWin7ではIntelは実数演算においては同一クロックでAMDの倍の性能を誇り、浮動小数点演算では半分の性能(ベンチマークは浮動小数点を使いませんし特に128Bit演算など行いませんから)クロックあたりの性能が倍近くになりますが、内臓のグラフィックは半分以下の性能で現在ではブルーレイやDVDの試聴用の計算はほぼGPUが行なっているので、使用用途によってはインテルのアドバンテージは無くなります。
又Win8においては、CPUは多くて6個ですがGPUは100~20000個以上の演算子を持っています、当然性能差は10倍とかあっても6対100のどちらが計算が早いかと言う問題です但しGPUはCPUの行なう演算全てが行えるわけではありません。
で先ほどのAPUは臨機応変にCPUとGPUを使い分けることが可能なCPUと言う事でAMD Fusionと命名されたそうです。
CPUの性能でも浮動小数点演算が64Bitのインテル128BitのAMDというさもありますし、現状でのソフトは4CPUまでに咲いていてそれ以上の例えばAMD Opteronのように16CPUなどは通常ソフトでは1/3の速度しか出せません(バックグラウンド処理などがあるので1/4とはならない)でもWin8でその辺が変わりますし、大きく変えるのならWindowsHPCを導入すれば(スパコン対象のOSなので数十万のCPUが前提です、ソフトもEXCELHPCが開発されているので、それらを使えば状況は1変する可能性はあります。
それ以外にもWin8からはARMのA11が5CPUでCor2Duo2GHzより高速(携帯用のCPUですから)100個くらい積んだってCor i7並の電気しかいません、しかもGPU部分はNAVIDIAでHD3000より高速でDX11対応出来るとなった場合、はたしてCor i7最速か?。
事実バルセロナコンピューターセンターではARMのCPUでのスパーコンピューターの製造に取り掛かっています、その速度は日本の「京が10PFPS」に対して100PFPSで消費電力は同じコストは日本が1200億円に対して170億円しかも日本はバグが多い専用のOS似対しWindoesHPCだから動くソフトも日本は26本に対しいてどのくらいあるか分からないWindowsつまり、Win8以降CPUメーカーの構図自体が大変革をする可能性を秘めいています現在のスマフォARM A9でもWindows8は動くことは実証されています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る