すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

ワンルームマンションの勧誘の電話が10年くらい前はしつこいくらい着ていましたが、あのころ購入した方は儲けているのでしょうか。
今から始めても儲けるものなのでしょうか。

• 質問者:不動産投資
  • 質問日時:2012-02-02 07:49:06
  • 0

不動産を介した資産運用をするなら超長期(「○○家」の資産)と考えるか、数年レベルの短期売買をするかのどちらかです。
マンション投資は後者を狙ってするべき物です。
それを勘違いして賃料補償云々目先のエサに釣られたアホはカネを吐き出すのみ。顔洗って出直して来いと言いたい。

一般常識があればわかると思うんですよね・・・・
家賃の相場は付近の不動産屋で確かめられる筈で、それの12か月分と、税金共益費修繕積立費利払いのどちらが大きいか。
20年もたてば単なる中古物件で、ワンルーム故に値崩れは激しい。売値は1/10になると言っていいですよ。
なので20年で償却できない程度の利回りなら、単なる持ち出しって事です。

マンション投資するなら、立地条件の良いところを選んで、家族向けのマンションを狙うのがベストです。
もちろん、賃料収入狙いではなく転売狙いですよ。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘が札幌に住んでいて数回転居しています。
独身ですからワンルームマンション。
大家が四国とか静岡で、転居しようとしたら安く売ると相談されているのだから管理も利益も大変なんでしょう。
儲けなどできるのかと不思議でした。

並び替え:

いいえ。もうけてはいませんよ。まず保証がとれなくなったこと。つぶれたことなどいろいろあるようです。
今そんなに簡単にもうけることができたら自分でやつてますよ。

===補足===
入居保証ですよ。それを反故にすることとそれができなくなつて倒産することでのがれることが続発しています。それと実際精査すると儲けられるとは思えないのですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証がとれなくなったこと>>
どんなことかわからないんですが?  教えてもらえますか。

ありがとうございました。

実家で家族向けの小さなアパートを経営してますが、部屋が少しの期間あくと収益が減り、減価償却等の経費を考えると、殆ど儲けはありませんでした。

意味合い的には「アルバイト」であり、それも全室埋まるのが条件。
ワンルームマンションを一部屋だけ運用すること自体がナンセンスと言えます。

しかも倒産することで入居保証を逃れる業者もいるらしく、ただのサギですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る