すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

友人が創価学会にはいりました、これはカルト宗教ですか、知人が言うにはあそこに入ると身ぐるみはがれるといいます。私も以前集会にいきましたが胡散臭いから辞めました。ではよろしくお願いします。

  • 質問者:う
  • 質問日時:2012-02-02 13:02:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
参考になりました

在日朝鮮人の池田大作をあがめてる
カルト教団です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

大ちゃんは朝鮮でしたか、だから金が好きなんや

並び替え:

カルトみたいなものです。
私の回りにも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

だよね。ありがとうございました。

身ぐるみというほどではないでしょうが、
それなりに手間暇もお金もつぎ込むことになります。
かわいそうに。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。やはり脱会だ。

カルトに近い物はあります。
以前お世話になった人の告別式に行ったら学会式?でした。
恐ろしかったですよー。

  • 回答者:団体で動いてた (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました

カルトに近いですが、海外(とくにヨーロッパ)ではカルト認定の宗教団体ですね。
身ぐるみはがれることはありませんが、新聞・書籍・仏壇などを買わされて金を注ぎ込むことになり、選挙になれば信者が各家に自宅訪問して「公明党をよろしく」と選挙活動をして、家族の一人が創価信者だった場合その人が亡くなった時に葬式について遺族と創価がもめたりすることがあり、いろいろと問題がある宗教団体です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました

カルト宗教に近いと思います。
入ったら絶対病気が治るからと言われ親戚の人が入りましたが
1年後になくなりました。嘘つき宗教です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

了解しました

創価学会、近づかない方が良いと思います。
洗脳されてからでは遅いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました

お葬式の時に御香典を頂くのですが、それはすべて学会に収めるですよ、葬式は学会の人が手伝うからという事らしいですが、これが身ぐるみはがれるという噂の1つかもしれませんね。
そして学会の人は例え隣人と言うか隣の家の人がなくなっても宗派が違うからという事で、御香典も持ってこないし、お悔やみの言葉も言いません。
そしてよその宗派を信仰するから死ぬんだと言って回るそうです。
へっ?の世界ですが、実際にあった本当の話です。
創価学会の人は全員死なないんだろうか・・・・。
その事を考えたら、カルト宗教と言ってもいいでしょうね、その創価学会の一家のお父さんはすい臓がんで40代で亡くなっているんですけど、言っている事が矛盾してねぇ?と思っています。
色々な宗教があって、色々な信仰があっていいとは思いますが、何だかなぁと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

情けない話しやな

元祖カルト宗教です。
ただ設立も古いので新興宗教の「老舗」とも言えます。

オウムよりマイルドですが、大金を巻き上げられるのは間違いありません。
良識のある人間なら近づかない方が無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

的確なご指摘ありがとうございました

じゆうです・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞めて正解です!隣の市にありますが、そこは酷いですよww

  • 回答者:にゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変なことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

母方のおばに1人いますが、わけのわからないことは言ってくるは、学会には相当お金をつぎ込んでいるらしいです。
本人の人間性もヤバイので、うちの家も含めて親戚から絶縁されてます。
近寄らない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る