すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

大学生の息子が夕飯を家で食べたりいらなかったり・・それはいいのですがいつも早目に連絡をしなさいと言っていますがなかなかね。
布団に入ってから「これから帰って食べる~」とメールが来ることもしばしば。

みなさんなら、
・自分のついでに作って置いておく。
・用意しておかないでその時に簡単に作る。

本当は自分で作らせるのが一番なんですよね。

  • 質問者:今日の献立
  • 質問日時:2012-02-02 14:19:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
あんまり世話焼きすぎないようにします。

並び替え:

作っておいて残すのはもったいないですしね・・・
私の場合はいつも母から連絡がきてました。
「今日は〇〇作るけど、あんた食べるの~?」と電話やメールが・・
いらないと言えば、家に帰ってもご飯はなかったですし
食べると言えば作っておいてくれてました。

  • 回答者:あちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・用意しておかないでその時に簡単に作る。
インスタントラーメンくらいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの頻度で外で食べてくるかにもよりますよね。
1週間の内、連絡しないで食べてくるのが1回ぐらいなら
無駄になっても作っておきますが、それ以上だと作らないです。
そして帰って来ても
用意もしないです。
近所にコンビニもあるし、
勝手に食べてもらいます。

野菜不足とか気になるなら
朝食でたっぷり野菜を食べさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一応は作って置いておくと思います。
そして食べなければ明日のお昼ご飯に自分で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時までに連絡しなさいと決めておいて
それを守らないときは作りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップラーメンを机の上に置いとく。
それか、自分で勝手に用意しろというメモを置いておく(コンビニで買ってくるなど)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら何時までに連絡をしなかった時は「なし」と言ってもう作りません。
カップラーメンに自分で湯を入れて食べるなりコンビニで買ってくるなり自分でどうにかしろ!って言いますよ。

甘やかしたらくせになるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついでに作っておきます。
いつも多めに作るので問題ないです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は息子の立場ですが、
遅くなって連絡しない場合は
帰って自分で何か適当にすると
母と決めています。
連絡するときはします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は面倒だからと食べなかったり、お菓子屋カップラーメンでおなかをごまかしてしまってりしがちです。
家族の健康管理は主婦の大事な仕事のひとつだと思いますので、いらないという連絡がない限り用意はします。
家は学生の事から食事時以外にも「おなかがすいた」とがっつりしたものを食べたがる子だったので、
常に一食ずつ冷凍したご飯や常備菜を用意していますので、それを温めて食べるようにと教育しました(笑)
家族の一員なので連絡等の協力はして欲しいとは言ってますが、自分の独身時代を考えると、
付き合いの流れで急にということあるんですよね。
「いる」と言っておいて「やっぱりいらない」となるのが逆に気が引けるのだと思います。

  • 回答者:萌黄 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵、自分の分を作る時に同じものを作っておいておきます。
食べなかったら冷蔵庫に入れておいて翌日食べさせますから問題なし。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っておきません。
自分で何とかしろと言います。
大学生になって、何甘えてるんだ!と言いたいですね。
カップラーメンでもいいし、冷蔵庫の残り物で何か作ってもいいし、コンビニもありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう寝てるから何か買ってきてもらってもいい??
というように少し低姿勢に出れば、息子さんもあんま嫌な気になりませんよね。
こちらが下手に出ないといけないのもあれですが‥

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作ってもらうのが一番では。
いたれりつくせりして、子供のためになった話は聞いたことがない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供じゃないんだから・・・ダメな子できあがっちゃいますよ。ほっとけばいいんです。いつまで親がめんどう見る気ですか?わたし、親が面倒みすぎて子供がなかなか自立しない人いっぱい知ってます

  • 回答者:世の中だめ人間ばっかになるぜ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・用意しておかないでその時に簡単に作る。
それか○○時までに帰ってこなかったらご飯はないものっていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のついでに作って置いておく

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は娘の立場からですけど、作っておいてくれると嬉しいです。
自分のついでで良いと思いますので、作って差し上げてください。

あまえたいんですよ。

  • 回答者:子供のきもち (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る