すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

普通のことができないっていうのは、ダメな人間なんでしょうか?

私は、普通の人ができないようなことは比較的できて、普通のことができないように思います。

たとえば、過去にあるクラブでナンバーワンだったのですが、特に努力もせずになれました。
あとは、難しい数学の問題なども、あまり努力をせずに解けます。
ですが、今、夜の仕事以外の仕事を探していて、過去にも普通の仕事に就いたこともあるのですが、
どうも上手くできませんし、自分にできるように思えません。
周りの人は、飲み込みが早いとか、淡々とこなすねとか言ってくるのですが、何だか自分でできていないように思えて、落ち込んでダメになります。
普通のことができないと何だか自分に自信が持てなくなってきてしまって。
変わったことはできても、普通のことができないとダメな人間だと思いますか?
周りには天才肌だと言われます。
ですが、あまりにも普通のことが苦手過ぎて、社会で生きていきづらいように感じています。

===補足===
普通のこと、ピックアップしてみます。

たとえば、お茶だしや来客対応などです。
元々、細かいことにこだわらない性格だからか、感覚が良くわかりません。さらに、大雑把な性格であるのに、感性は細かいので、お茶だしって何だろう?とか何か深く考えてしまうというか追求してしまうので、世間一般で言われる誰でもできます。というような仕事が私にはできないんです。

今回、ハローワークで仕事を探していて、どれも自分にできなそうなので落ち込み気味で質問しました。
今は、大分上がってきています。
特別だ、特別だと言われてきた私ですが、30手前になって、一般社会での居場所を作りづらくて、困っちゃっています。
仕事をするというのはプロ根性だと思っているので、それが染み付いていて、どちらかというと日常性格に近いような仕事を、普段の自分の姿でするというのが違和感で一杯だからかもしれません。

自分の居場所見つけたいです。

  • 質問者:ブーケ
  • 質問日時:2012-02-02 22:39:50
  • 1

並び替え:

だめじゃないです。
いいところ伸ばせばいいと思います。
わたしも変人といわれ自信ないですが。
社会でというより日本の社会でということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も変人、宇宙人と言われます。

でも、デザインのセンスのかはあるので、そっちで生きていこうと思います☆

ありがとうございます☆

誰にも得意不得意があるので仕方ないです

  • 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不得意なことを素直に認めようと思います。
たぶん、変なプライドがそれを邪魔していたんだと思います。

ありがとうございます☆

私もちょっとその傾向があるので、気持ちはちょぴっとだけわかります。
天はニ物を与えず、とよく言いますが、何かの才能がある人が他のことは極端にダメというのはよく見られる事例だと思います。
それだけそのことに打ち込んでいる、興味が集中している証拠ともいえます。
芸能人やスポーツ選手でも一般常識が欠如している人が多数見受けられることからも、人間とはそういうものであるといえます。
何事も立派にこなして尊敬される社会人になることはあくまで目標にすべきですが、今やれなくて落ち込む必要はないと思います。
確かに生きづらいですが、それだけ目標が高いということでもあり、今の自分を認めて受け入れてしまえばそこから自信を持って出発できると思います。
「他の人がやれるのだから、自分がやれて当たり前」という考えをいったん外して、他人と比較するのではなく、自分にとって「こんなこともやれる、あんなこともやれる」という肯定的な姿勢で前向きに生きてゆくことが大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

天気が悪いとネガティブになる傾向があって、たぶん太陽をたくさん浴びれば治ると思います☆

ありがとうございます☆

得意、不得意があって当然ですからあまり気にすることではないと思います。
生きて行く上で必要な事ができていて常識があるのであれば問題ありません。

夜の仕事はうまくこなせていたのであれば、接客業は向いてるのでは?
向いてる事を究めればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向いていること、そうですよね☆

大切なことに気づきました☆

ありがとうございます♪

世の中にはいろんな人がいて性格も千差万別です。
私は口下手で人と上手に付き合えないので落ち込んで
世渡り上手な人を羨ましく感じますが
ダメ人間だとは思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにどうですよね。

正反対の人間になろうとして、すごく苦しい思いをしました。

ありがとうございます☆

確かに普通のことができないと社会は生きづらいものです。
でもそれを気にしていたら自己否定につながるだけです。あまり気にせずリラックスして、「できること」をひとつづつ増やしてゆけば良いのです。

人にはそれぞれ自分のペースとかリズムがあります。
それが他人とあわないだけですので、少しずつ調整能力を高めてゆけば良いのです。

あせらず慌てず、ひとつづつです。頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ない自分に対して、変なプライドが邪魔して素直に認められないところもあったと思います。

悩んだ経験を活かして、自分の適性に沿って、努力もしていきます。

ダメではないです。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルな回答ありがとうございます☆

早めに貴方の才能を発揮できる職場に
転職すべきですね。
早い方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早めというのは、すごく納得しました。

探してみます☆

私もそうです。そのような人は得意を生かす場所を見つけなくてはいけません。苦労しますよ。
でも悪いことではありません。
あなたらしく生きましょう。と私も言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似たもの同士、頑張りましょう☆

あなたの言ってる「普通のこと」が具体的に何を示しているのか不明瞭なので如何にダメなのかこちらは判断できまい。例えば何の前触れもなくションベン漏らすとか眠ってしまうとかだったら医者行くしかないだろうが多分そんなことではないんでしょうよ。そこそこ賢そうなんだからその「普通のこと」を出来るだけピックアップしてみよう。でそれが本当に「普通のこと」なのか「自分の思い込み」なのか少し考えよう。少し神経質かも知れないが老い先が長いなら先々のためそう言う分析をやってみるのもいいと思うよ。

  • 回答者:孤独 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分析することが大切ですよね。
ありがとうございます☆

来客対応が指摘されるほど出来ていないなら、ダメ人間です。
今まで接客得意だったのでしょう?
何が違うのか、周りの大人に聞いてみましょう。
一つの事に秀でているなら普通の事は大目に見てもらえるんですがね。

  • 回答者:それだけじゃないのかな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指摘は全くされません。
仕事はいつも出来ると思われています。
けれども、自分の中で出来ていないように思ってしまうんです。
たぶん合わないのかもしれないですね。
回答ありがとうございます。
自分を厳しく見ることも大切ですよね。

自分が得意とする分野を見つけて
そっちで活躍した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方が世の中のためですよね。

天気が悪い日が続いて、冬季うつのようになっていたようです。
大分、回復しました。
ありがとうございます☆

そんなことはありません。
本当に好きなこと得意なことを伸ばすことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私は、華やかな場所が合うようです。
地道なことができない自分はダメな人間だなんて思ってしまった苦しかったのですが、自分の個性を認めてあげようと思います。

読書が心の支えになります。。。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないです。
慣れが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えすぎですよ。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る