すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

論文の構成で「原因」と「背景」がありますが、この2つの違いは何なのでしょうか?
「背景」は時代背景やその時代独自の問題と考えればよいでしょうか?
「原因」は時代は関係なく発生する問題と考えればよいでしょうか?
どなたか分かりやすく説明お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-03 01:33:17
  • 3

直接的に影響を及ぼすものと、間接的に影響を及ぼすものとの差異でしょう。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 17
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

まず背景は原因やそれから発生した結果にいたらしめた時代のながれ、民族、風習、自然などの地域的または組織的環境のことをいいます。
原因とは結果に関係する要因のひとつで最も因果関係の大きなものを指すことです。
ただその原因も別の原因の結果であることが多く、
事の始まりという場合は自然環境の変化や発明であることが多いです。
社会的環境は連綿と因果関係のつながりになっています。
元寇 鎌倉幕府の衰退、室町幕府の誕生、守護大名の誕生、戦国大名の発生、徳川時代の到来、鎖国、明治維新、日清日露太平洋戦争時代とこれみんなつながっています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

論文の中身にもよりますが、例えば技術論文の場合ですと、背景とはその技術が求められる経緯とか、現在における技術状況とかの説明になります。

また原因とはその技術において発生した問題の原因を指す場合が多く、当然同じ論文の中で、対策及び結果と考察に繋がります。

まあ要するに背景とは問題が発生した際の時代背景であったり、状況説明だったりするもの。そして原因とは発生した問題そのものの原因となります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る