すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

橋下さんがみずからの退職金を大幅カットしたというニュース!かっこいいなぁ!

東電のお偉いさんも含め見習ってもらいたいです。

• 質問者:東京はどうなの?
  • 質問日時:2012-02-03 09:57:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

パフォーマンスだとしても、みずから率先するのは素晴らしいです。

議員も歳費も削減しないで、永田町でお互いの足をひっぱっているだけの方たちに見習っていただきたいです。

全くその通りです。
電気代の値上げの前に、東電として出来るることを
先ずやるべきでしょう。そうしないと、国民は納得しません。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで通りの給料とか賞与を確保したもので値上げ案を出しているようですね。
あっきれかえります。

並び替え:

国会議員や官僚こそ見習うべきです。
東電にも勿論見習って欲しい、というか、
東電などは退職金カットで当たり前のはずなんですが。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなニュースがあったのですか。
見習ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなニュースがあったのですか ? すごいですね!
本当、東電も見習ってほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
トップ自らが率先して身を切るのはとても重要なことです。
東電や国会議員、官僚はもっと見習うべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったくその通りです。
カッコいいです。

東電は値上げとか言ってる前にやれることあるだろ
と言いたいです。

• 回答者:ケトラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです!電気代金の算出の中に普通の企業より大幅に良い社員の給料をそのまま提出したようです。流石に政府が修正するようにと指示したようですが、経費カットするきなんかサラサラないんです。

同感です。
東電の幹部は自分達の生活だけしか考えてないのが悔しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがですね。
東電から、国会議員から、大阪に巣食っている穀潰し公務員から、
爪の垢でも煎じて飲ませましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国会議員の給料減らしてから増税するのが当然のことですよね。

全ての国会議員やどこぞの会社のお偉いさんが
同じようにしてくれたら
消費税の増税も必要なくなるかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

消費税とか電気料金とかの値上げも年金支給開始の延期も不要になるのではと思います。

官僚は天下りしてもらう退職金をゼロにしてほしいです。

ほんとですね
この状況で退職金もらっている東電のお偉いさん(本音を言えば末端の社員の退職金も)は何考えてるんでしょうね

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

震災の時関西旅行を奥様としていた東電の元社長は、 退職金をがっぽりもらって、すぐにドバイ旅行を奥様と楽しんだご様子です。

かっこいいですね。
あれだけ激務をかなして、こういうことができるのは、
仕事に対して本気なのでしょう!

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それに引き換え腰かけ議員が多いのは、とても残念です。

無理でしょう。
東電のお偉いさんは
自分の利益だけを追求している連中ですから。

今の政治家と一緒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなふうにあきらめられません。
増税や値上げで、苦しめられるのは消費者だけです。

ホントですね、でも東電はおバカさんばーっかりだから、ボーっとしているでしょうね。

• 回答者:よっ!おおさか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいえ!自分たちの利益のことに対しては、動きも速いし、ずる賢いです。

大したお方です。
もっとやってほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
見習って欲しいです。 
国民から税金を巻き上げるだけでなく、自分で貰う分も減らして欲しいです。
今まで通りでは、無理なんですから・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

カッコいいですよね。
自分の身を切らないと周りはついてきませんからね。
東電さまはできないでしょうが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

橋下氏は弁護士ですから蓄えもあるでしょうし、
政治家を辞めてもまた仕事がありますからね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鳩山さんなんか、ママから多額のお小遣いもらっていながらあのていたらくですからねぇ。

そう思いますね!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

見習うべきというかそれが当り前です。
国民はボーとしていたら思う壺です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当たり前のことができない癖に利用者や国民に値上げや増税を押しつけて、自分たちはウハウハな人が多すぎます。

当然の事ですね。
それすらできない議員と東電のお偉いさん達は何を考えているんだか・・・・
金に目のくらんだ亡者としか思えないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その亡者のお金を私たち利用者が払っているのに、不公平停電で脅したりする企業なんです!許しがたい!許せません!

正直あまりそうは思いません。まあ、橋下さんは弁護士や過去のテレビ出演などでの蓄えなどもあると思うので、もう名前も売れているので、退職金を大幅カットしても困ることはないと思います。もし、1,000万円を切るような金額であれば、一般の市職員がそれ以上の退職金であることは許されないという風潮になると思います。中には住宅ローンを抱えている人もいると思います。例えば10年前にローンを組んで返済していく計画が狂ってくる人もいるかもしれません。

市の財政が逼迫しているのはわかりますし、人件費のカットはいいことですが、あまりに急激なこの人の施策はあまり好きではありません。もちろん私は大阪市の職員ではありませんが、下で働く公務員の方も生活があるので、それでも民間より優遇されている手当などの削減は仕方ないですが、職員の生活を壊すようなカットになりはしないかと心配になる部分はあります。

• 回答者:soodaくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやってぐずぐずしていると、今の政府のように、破たんしているのに甘い汁を吸いまくる人だけいい思いするようになってしまいます。
歳費も議員定数も減らすよと言いながら引き延ばすだけの政策や、一般よりずっと高い給料をそのままに、安易に値上げする電力会社より、ずっと素晴らしいです。それもみずから率先して自分の退職金カットは素晴らしいの一言です。

国会議員を半分にしてくれ。。。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

広告宣伝費の後払いと考えたと思います。
それによって株が上がり更に収入が増えるのもわかっていますから。

東電のお偉いさんは背に腹は代えられないんだと思いますが、
人として、企業のトップとして、やったこと、
起こってしまったことの責任は取ってもらいたいです。
そのための高額報酬だということを理解して貰いたいです。

• 回答者:責任を金に換えたんだよ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然の流れですよね

一般企業でしたら、赤字経営の企業で退職金なんて0です。給与の振り込みもままなりません。
公務員の給与水準は一般に準じた物という規定があり、現在の水準がひきあげたままで一切下がっていないのが問題です。

ローンどうのこうの、生活がどうのこうの。
そういうのは誰でも同じ現状。今の大阪でまともな労働者が住宅ローン払えなくて自宅売却なんてごろごろいます。公務員の給与で住宅補助までついている現状で生活ができないなどありえませんからね。分不相応の高額ローンを税金でまかなっているいまの状態の方がおかしいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

さすがです。

公務員、東電、議員等、見習うべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

退職金カットってあんまり意味のない行為だと思うけどね。
パフォーマンスとしての効果は大きいけど、それ以上の効果はない。だって所詮は一個人の給料でしかないから。金額にしても財政を圧迫しているほどではないでしょう。
給料っていうのはその金額に見合った成果さえあげればだれも文句は言わないもんですよ。
基本的な考えとして財政が悪い、だからまず切りやすいところから切る、というのは経営者としてはやってはいけないこと。だって根本の解決にならないから。一律カットならわからないでもないですけどね。
別に橋下さんがやってないというつもりはないし、公務員改革には期待してますよ。でもこういう安易なパフォーマンスは短期的な効果しかない。長期的に見れば、退職金を上げられないわけですから、後任が金持ちしかなりたがらなくなる。こんなものは本人以外だれも得しないんですよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

東電だけではなく、国会議員もみならってほしいです。

• 回答者:のり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスとしては、良いだろう。ただし、一人だけでは・・・
赤字国債が膨れ上がっている状況では、国会議員、官僚、役人、など全員がやるべき。
そして原発事故を起こした東電関係者も、進んで退職金だけではなく、賞与や給与もカットすべき。
国民だけに負担を強いるのは、おかしい!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

素直にかっこいいと思います。
自分の身を削るということはなかなかできないものです。
みんな貰えるものは貰う!という人がお偉いさんでもお偉いさんじゃなくても多いのにすごいです。
東電の社員も永田町の役立たずも霞ヶ関の腹黒もみんな見習って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとそう思いますよね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
見習ってほしいです。
そういう人はいないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自治体の長はむしろ退職金自体いらない。
本人だけ削っても仕方ないですが、何もしない連中よりはましですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る