すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者叉は離婚経験者の方に質問です。
妻(夫)の親と合わなくての離婚はありえるのでしょうか?
私も義理の親と結婚したのではない。妻と結婚したんだと言うのはよくわかってますが、どうしても義理の親とは合いません。

現在、私は離婚協議を済んで離婚届を出すだけですが、妻は一昨日の夜からやっぱり離婚したくないと言ってきてます。
私も妻にはその一言で少しは情がありますが、どうしても義理の父親とは合いません。

ちなみに妻が離婚したいと申し出があり、私には落ち度は全くありません(両家公認済)

  • 質問者:離婚協議中
  • 質問日時:2012-02-03 12:19:39
  • 1

もちろんありえますよ。
相手の親と結婚したわけではない、とはいいますが実際はそう簡単にはいきませんよね。
私も離婚経験あります。理由は元旦那との価値観の違いですが、元義理の母とは上手くいっていなかったので元旦那のことがなくても離婚は時間の問題でしたね。

私の回りに二組の夫婦がいます。どちらも奥さんのほうが義理親からさんざんな仕打ちを受け、限界まで耐えたそうですが「もう我慢できない!」と旦那さんに離婚を切り出したそうです。
そこで散々話あった結果、「同居は絶対にしない・親の話を鵜呑みにしない・夫婦間の事に親を入れないこと」を条件に離婚はやめたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

離婚とかありえませんね

だって、妻(夫)の親と仲良くするために
結婚したんじゃないですもんね

自分も嫁姑の問題を先輩たちに良く聞いてたから
結婚するときは、自分の親に
嫁さんいじめたら縁切るけんねって言ってます。

親と合わないなら、接触しなくても良いじゃないかな
それが理由で離婚とか自分にはありえないです。

  • 回答者:23:59 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分事は自分で決めなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

既婚者です。

義理の親とあわなくて離婚、ありえますし聞かない話ではないです。
義理の親と結婚したわけではないと言っても、
今の時代でも結婚は個人の問題だけでは済まないことが多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。同居ならもっとありえるでしょう
でも あまり親と会う機会を少なくすれば 良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚者です。
結婚相手の親と合わないってことはよくありますよね。結構多くの家庭でそうだと思います。
昔のように同居が当たり前の時代でしたら義理の親と折り合いが悪くそれが原因で離婚と言う事も多かったとは思いますが、別居でしたらそれだけが理由で離婚するってことは少ない(ない?)気がします。
結局、義理の親とトラブルになった時に婚姻相手がわたしと親とどっち側の意見に賛同するかで問題の深刻度は変わってきますよね。
親に意見しても私の味方をしてくれるのであれば義理の親と合わなかろうが割り切った気持ちで乗り切れるとおもいます。
ですが、親側の意見に賛同されるのであれば今後結婚生活を続けて行くことに疑問や不満がたまりいずれ離婚に発展という形になりうるかと。

奥様が離婚はしたくないというのであれば条件を出してはどうですか?
離婚はしないけど、お前の親とは俺は今後一切かかわりを持たない。それでも良ければ。と。

わたしなら離婚したいほど義理の親に嫌気がさしてるのであればそう言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい ありえます。
相手の家に嫁いだわけですから
相手方の、義理の親との関係が上手く行かなくて別れた
実の姉がいます・・・

旦那さんとは凄く上手く行っていたのですが
旦那さんと夫婦でいる限り、ずっと付いて回る問題なので
離婚して実家に帰ってきました。

慰謝料無しで スッパリ別れたみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。
うちは完全同居なので、離婚原因は「義母」。
それしかありえません。

  • 回答者:なぜ男は気づかないのか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の話しで申し訳ないのですが・・・
私の友人は、旦那さんの義理の母と合わなくて離婚しました。
義理母が、子離れができてなく、旦那につきっきりで私の友人(嫁)を
邪魔扱いし続けたそうです。
それが子供にまで影響しだしたので、離婚に踏み込んだそうです。

情はあっても、それを超えるほどの苦痛なら
仕方のないことだと思います・・・。

  • 回答者:あちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と合わなくての離婚はあります。言わなくていいと思います。
もともと、親に言わずに結婚して離婚もした友人がいます。
どうしても親に言わなくてはいけない状況なら、
電話で、伝えたいことだけ言って終わらるのはどうでしょうか。

  • 回答者:huire (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないでしょ。
親戚づきあいをやめれば済みますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る