すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

soundmaxのインストール方法を教えてください;
さっき誤ってsoundmaxをアンインストールしてしまったらしく、pcから全く音が出なくなりました;;

そこで、もう一度soundmaxをインストールしようと思いダウンロードしました。
DRVというファイルがデスクトップにある状態です。

そしてそのファイルの中のADICH6という所をクリックしてSetup.exe.からセットアップしようとしました。
しかし、最後の所で
『ドライバが見つかりません!システムを再起動して、セットアップを再度実行してください。』
と出ます。

そこで色々調べたところ、PCの型番などが必要?みたいな情報が出てきました。

私のPCはWindowsXP です。本体はFujitsuで、型番はFMVE10C331です。
でも、Fujitsuのサポートページで型番を入力しても出てきません…
PC初心者なのでもうどうしていいかわからず…(>_<; )

長文ごめんなさい;出来るだけわかりやすい回答よろしくお願いします;

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2012-02-03 12:53:00
  • 1

並び替え:

SoundMAXのドライバをインストールしたいと言う事は判るのですが
PCメーカーサポートでの機種不明状態で
SoundMAXドライバをどこのサイトからダウンロードして
インストールしようとしたドライバのバージョンは何番でしょうか?
SoundMAXと名のつくドライバを適当にインストールしても意味がありません。
古いバージョンのドライバの代わりに新しいバージョンのドライバが
必ず対応するとは限りませんから
PCに使用されているサウンドチップに適合したドライバを選ばなければいけません。

ICH6と言うのはIntelのチップセット名(サウスブリッジ)だと思うので
インストールしようとしたのはSoundMAXドライバーではなく
オーディオコントローラーの様な気がします。
もしSoundMAXドライバーをアンインストールしていればドライバーが無いので
「ドライバが見つかりません」と案内が出るのも当然と言う事になると思います。

FMVE10C331・・・
富士通のWEBサポートの悪い点なのですが
富士通では同じ機種で2通りの型番が存在する事があります。
両方の型番で検索出来ればトラブルも無いのですが
質問者さんが記載した型番で検索すると該当機種が表示されない様に
どちらか片方の型番は登録されていない状態で検索出来ない事があります。
FMVE10C331→FMV-E610
質問者さんのPCの型番はメーカーサポートではFMV-E610で登録されている様です。
この機種のドライバー関係のページが下記になります。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi?SERIES=09&PRODUCT_MODEL=FMV-E610&COLOR=1&OS=12

カテゴリ欄のサウンドにある
SoundMAX Integrated Digital Audio Driver for Windows XP/2000/Me
V5.12.1.3553と言うバージョンのドライバをダウンロードしてインストールして下さい。

ドライバの問題ならこれで大丈夫だと思うのですが
何故重要なドライバソフトをアンインストールしたのでしょうか?
例えばHDDの空き容量を確保したいと言うのならもっと慎重に作業を行って下さいね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答本当にありがとうございました!!音出ました!
今日中の回答で凄く嬉しかったです!!
もう本当になんてお礼を言ったらいいか…!!!
本当に助かりました!(*´∀`*)
これからは気をつけます!!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る