すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

天皇ってなぜあのように現代まで広い敷地をもって、公務などを行わなければいけないのでしょうか。古事記や日本書記のように神が祖先なんていう理由はありえないと思います。まず、第一に、神なんていないし…。公務はやらなくても経済や政治に影響は出ないと思います。

  • 質問者:摂津の中学生
  • 質問日時:2012-02-03 17:19:06
  • 0

並び替え:

日本の象徴ですから。
象徴が狭い敷地で質素な生活をしていたら、
日本国民として嬉しいですか?
嬉しいのは日本国民以外の方でしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続いてきたことだからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思うのも自由です。いなくてもいい存在です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の歴史そのものだから。
公務がなければ、かなりの外交が成り立ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歴史的な成り立ちですから、不可解に感じることでも仕方ないです。
日本では、天皇を否定する革命が起きていないので、そのままなわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天皇陛下の公務が、外交にどれだけの効果をもたらしているか
一度お調べになったらよろしいかと思います。
ヨーロッパの格付けでは、世界一地位の高い存在とされているのですよ。
日本人は、もっと天皇陛下を誇りに思うべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々な意見はあるものの国際的には日本は立憲君主制の国です。
その君主が住む場所なのですから、ある程度の広さは必要でしょう・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る