すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

主人がまだ水様性の下痢が続いている状態で食欲も無いのですが、どのような食べ物を与えたら良いでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-03 17:27:05
  • 1

水分は取ったほうが良いですね。
脱水症状になりかねません。
食欲無く時は栄養に拘らず、お好きな物を。
胃に負担の無い、雑炊・おかゆ、苦手なら、ゼリー・プリン・ヨーグルトなど甘めな物。
栄養ドリンク、はちみつ水かお湯割り。
案外塩分・甘みが多いスポーツドリンクは(汗をかいてないのなら)塩分加太になるので水で半分割りの方がよいです。
水分をとってもまた出しまう、出る時が嫌だから、といっても、出るのは「体が原因物質をだそうとしてる」ので。苦しいだろうけれど「出した方」がよいです、で、水分が失われるので、できるだけ、水分を取りましょう。
チューブのレトルト風のパックに入ったゼリーみたいな(商品名が?)食品でも食べやすいし栄養が在ると思います。

  • 回答者:お大事に (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぼくは、ヨーグルトを食べたら、よくなりました
父親によると、ヨーグルトは、腸にいいらしいです。

===補足===
特に、ビフィズス菌とか、~菌ガはいっているものがいいと思います。

  • 回答者:中2 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃腸が弱っているのなら、無理に何かを食べない方が良いのでは。
何か食べてもすぐに出てしまうんではないですか。
水様便が続くなら、水分をたっぷりとらないと脱水症状になるので
ポカリスエットなどでこまめに水分を補給しながら様子を見て
何か食べられそうなら、重湯を少しずつ与えてみて
いけそうなら徐々におかゆに変えていったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹痛があるようでしたらノロウイルスでしょうかね?
数日で収まってくると思いますが、
食べ物は普通のものでいいんですが、食欲に任せるしかないと思います。
水分はしっかり補給してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化のいいものがいいと思います。
おかゆや雑炊がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントやゼリーはどうでしょう?

  • 回答者:dがsみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根入りのおかゆが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下痢の理由は色々あるので、
長く下痢が続くようでしたら病院にいきましょう。

下痢で栄養が吸収できていませんので、
どのようなものを食べても効果は期待できません。
下痢が止まれば別なので、
下痢止めを飲んでいますか?
医者に行くか、下痢止めを飲んでください。

  • 回答者:背中のかゆいネコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆが一番良いと思います。
あとはご主人が食べたいと思う物を。。
ヨーグルトやりんごを擦った物なども良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る