すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬はどういう感染経路で風邪をひくのでしょうか?
室内の飼い犬の場合、部屋は適温ですし、散歩の時しか外に出ませんし、
他の犬とふれあうことがなければ風邪はひかないのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-03 19:39:09
  • 0

並び替え:

人間と同じ感染だと思いますw

• 回答者:みんみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どういう経路ですか?

人の風邪は無数のウィルスなどに感染して起こるそうですが、
犬が風邪に似た症状を発症するときは、ある決まった病原体に感染しているときらしいです。
すみません、この辺りのことは私もよく知らないのですが。

でも、よく人の風邪は犬にうつらないっていいますよね。

「部屋は適温、散歩の時にしか外に出ない~」とおっしゃっていますが、
それでも(「風邪」という言い方はできませんが)犬がなんらかの感染症にかかる可能性はないとは言えません。

散歩中にウィルスに感染することもありますし、家にいても食べ物を通して感染症にかかることもあります。また、飼い主さん自身がウィルスを運ぶことだってあり得ます。

だからと言って、「外に出さない」とかいうことが正しいわけでもありません。
普通に生活しながらも、飼い主さんが動物の病気に関する正しい知識を身に付け、わんちゃんにできる限りの予防をしてあげることが大切です。

あと、何かわからないことがあるのでしたら(特に動物の健康に関することなどは)ネットで聞くよりも獣医師さんに聞いてみてください。きちんと教えてくれるはずです。
ネットの情報はけっこう間違ってることがありますし。

すみません、きちんと質問に答えられていないかもしれませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

• 回答者:Leo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る