すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

会社で○○が子供が生まれるから
お祝いに寄付金を、とかそういうのが
ありますよね。よく知ってる人や
世話になってる人はいいとしてあまり
仕事上関わりがなく、よく知らない人
だけどカンパを募られた場合、まあ
募金みたいな感じでしますが、
よく知らない人から貰って嬉しいのかなあ
と(相手も自分をよく知らないわけですから)
思います。あなたはどうですか。
あまり親しくない人におごられたりとかしたら
何となく悪く思ってスッキリしない派ですか?
気にせず平気で貰える派ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-04 08:25:17
  • 0

並び替え:

あまりよく知らないひとや親しくないひとに
金銭的にお世話になったら、その場は笑顔で
お礼をいいますが、あとでどんなお返しを
したら良いか考えますね。

後日相手にお返しを受け取ってもらえて
初めてスッキリした!という気持ちになります。

  • 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合って良く知らない人から個人的に1品ってことはまずないですよね。
みんなで何か買って1品とかを貰うことが多いので、素直に「どうも」って気持ちで受け取っています。
どのみちお返ししないといけませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ自分だったらお返ししないと
すっきりしないですね。

スッキリしない派です。
親しくない人にもらっても、何かお返しはしないといかんし、逆に面倒でうれしくないです。

  • 回答者:・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっきりしない派。
知らない人の親族の香典を要求されたが、断ったことがある。
今その人が、上司になったが、何も言わない。
子供ができたからと言って、お祝いを出すことももはや無くなったなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあその線引きって大変ですよね。
本当に親しい人だけだと少ないし、かと言って少し広げるととんでも無い人数になったりして・・・

特に香典関係で悩みますが、個人的には「親しい人の間」でしか、そう言うことはしないようにしております。

やっぱり何か違う気がするので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スッキリしない派です。
余裕が無いからかも知れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすっきりしない派ではあります。
が、そういう機会に自分がハブられると少しブルーになります。
なので、一応払います。
もらう方はお返し前提だったら、もらいます。
お返しがなかったら、平気でもらえない派です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しくない人におごってもらったりされたら、やはり
スッキリしない派です。気にせず平気でもらえない派です。
「だれ、その人・・・?」って思いますけど、カンパできてしまったら
出さないわけにいかないので出しますが、お返しは一応しますが
どうなんでしょう?って思います。だったら最初からやらなければ
よかった、といつも思いますけど、どうにもなりません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スッキリしない派です。

いろいろ気をつかいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっきりしない派です。
親しい人に祝ってもらったり悲しんでもらったり出来れば充分です。

  • 回答者:いそうろう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとんなく
申し訳ない感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の会社でも時々「○○さんの親が亡くなって一人△△円集めて香典にするんだって」と言われることがあります。○○さんって?と聞くと「さあ~、名前を聞いたことある程度だから」と返されます。
これって何なんでしょうね?私も香典というより募金?見たいな感じに思えます。

私は「何となく悪く思ってスッキリしない派」です。
お返しもどこまで?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意見ですね。

くれるもんはありがたくいただきます。が、お礼をしないといけないことを考えるとありがた迷惑ですよね・・・。うちは父が会社を経営しています。10人くらいの小さい会社です。そういうお祝い事があったら、お祝い金は会社から出します。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る