すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は あと4日で前期の受験がせまっています。 あと4日しかないんですが 高校の志望動機は決まっています。それわ「私は将来保育しになりたいとおもっています。貴校から保育しになった人が居ると聞いています。なので貴校にはいったら●●エリアに入り保育しについて学びたいと思っています、また私は中学校で●●委員会という委員会を2年間やらさせていただきました。なので貴校にはいったら全校の生徒の皆さんが参加できるような生徒会を作り上げていきたいです。」といおうと思っています。 そして「なぜこの高校をえらんだのでしょうか」っていわれたら どうやってこたえたらいいのか。いまだに あいまいなんです、 どうしたらいいとおもいますか? よかったら 返答お願いします。

• 質問者:ゆきんこ*
  • 質問日時:2012-02-04 09:20:52
  • 0

並び替え:

そういう経験が
将来いかせそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうでした^^

貴校オープンスクールに参加し、教育方針が私にあっていると思い貴校を選びました。

この回答の満足度

昔からこの高校に入りたいと強く願っていたからです。理由は先生方が知的だと親、先輩方から聞いていたからです!

• 回答者:きこり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なぜこの高校をえらんだのかと言うのと志望動機は同じ意味です。
だから重複した質問はされないと思います。
あなたの書かれた志望動機はすごく良いのでそのままでOKですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「・・・。なので・・~」←これは直したほうがいいと思います。

「・・・なので、・・~」とつなげたほうが文法的に正しいようです。
自分も面接のときに国語の先生から注意されました。

志望動機はちゃんとあるので聞かれないと思いますよ。
受験頑張ってください(^^)

• 回答者:good luck (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

んっ????
なぜこの高校を選んだのですか って言うのと
志望動機は同じ意味ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

大学受験で志望理由書を書いた者です。

あえて少しきつい言い方をさせていただきます。
保育士になった人が出ている学校なんて腐るほどありますよ?
なぜ他の学校ではいけないのかと聞かれたときに答えられますか?

「その学校にしかない特色が気に入った」「この学校のこういったところが私に合っていると感じる」等、「この学校じゃなきゃダメなんです!」っていう気持ちが伝わるようにしましょう。

また、せっかく委員会をされていたのだったら「頑張りました」の一言で終わらせるのはもったいないです。
「こういうことを学びました」「こういうことを工夫しました」など、自分の経験や学んだことを具体的に話してみてください。

何人も受験者がいる中で、試験官の印象に残らないといけないんですから、自分の個性や長所をアピールしましょう^^

受験、がんばってくださいね。

• 回答者:Leo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る