すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

2800円のノートパソコンがインドで発売されるそうです。近い将来、家電や情報機器の民生分野でメイドインジャパンが消えてなくなるという可能性はありますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-04 17:38:38
  • 0

2800円のノートPCと言うのを検索して見ましたが、よくわかりませんでした。
今タブレットならかなり安い物があるので、それにキーボードをつけたような物と考えられますが、それがインドで作れるのなら、そう違わない値段で日本でも中国でも作れると思います。ただ売れるかどうか儲かるかどうか疑問なので作らないのが大きいです。
例えば、インドの自動車メーカーのタタが30万円の乗用車を発売して話題になりましたが、
あれは赤字らしいので、ちゃんと黒字のグレードは60万円程度で日本の自動車メーカーとそう違わないと思います。
しかし、実際にすでに国産のPCなんて無いに等しい状態です。普通に国内生産していたのは、もう10年位前です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2800円のパソコン値段はうれしいけど、安物買いの銭失いにならないか少し心配

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありうると思います・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなのがでるんですか。
でも半導体など中の部品は日本でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を言っているのかなあ、既に日本製の情報機器などというものはありません。すべて中国なり、台湾なり、あるいはタイかな。だから先日のタイの大洪水で世界中のハードディスク事情が悪化したわけです。
ついでに、国内で生産しているものとしたら、超精密機器とか、そういったもので量産品は国内ではほとんど生産されていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすでにそのようになってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の生産は韓国やアメリカにも抜かれたとか・・・・。

だんだんそうなってきていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分可能性あるんでしょうね。

  • 回答者:ラッキー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で、100円のが売られているのは、ご存じでは?

昔は、USAでした。

海外では、日本製だけでブランドです。

いまだ、偽日本製が氾濫している国も多くあります。


スイスの時計産業のような道をとれば・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、リスクはありますが、
安値なので捨てたと思えば・・
買ってみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだいってもまだまだ国産の方が性能いいし、壊れないので。
消えて欲しくない。
半分ぐらいはありえそう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いですね。
欲しいぐらいですが、壊れそう。
ただ、性能がいいのは日本。消えることはないと思っています。

  • 回答者:きっすう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る