すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

心理的の事が詳しい方々に質問です。
 相手の発した言葉から、相手の考えている事が分かるには、どうしたらいいでしょうか? どの点に注意すれば、相手の考えている事が読み取れるでしょうか?
 返信お願いします。

  • 質問者:黒の鳥
  • 質問日時:2012-02-04 19:37:13
  • 0

並び替え:

言葉だけに限らず、表情なども見た方がいいですね。
いい意味での発言か、悪い意味での発言かは表情で読み取れますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の性格から想像するのが現実的です。

  • 回答者:ラッキー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう系統の本をたくさん読んで
実際にたくさんの人と接してください。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理学の知識はありませんが、相手の心を読みたいのであれば「相手の思考パターン」で考えることが必須です。

これは会社などの上司と部下の関係でも同じことが言え、上司だったらどう考えるとか、上司は何を望んでいるかにつき、常に考えることが重要で、そうすると「相手の思考パターン」がわかってきます。

そうすれば相手の考えていることは「読める」ようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理的に詳しいというより、相手の事をわかろうとするなら、自分がそうされてどう思うか、どんな点に注意するというより、自分がどうしてほしいかなんだと思います。逆転の発想、簡単に言うと相手の立場に立って発言なり行動が出来るのが理想のように思います

===補足===
http://www.mind-artist.com/index/kotodama/gyakuten.html
参考になればと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理的に詳しくありませんが、
唇の渇きや目の動き、肩が上がっているとか・・あ!
内容まで解るにはどうすればいいかは解りません<(_ _)>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
 少しの事参考になります。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る