すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

働いている方に質問です。

私の旦那の会社の女性社員が異動するのですが、先日新年会を兼ねて部署内で送別会をしたのにもかかわらず、旦那が他のメンバーで2回目の送別会を企画しているとの事。
メインは新年会だったから改めて送別会をしたいということで他の部署で交流があった人を集めてするみたいなのですが
同期同士で、他の部署にも所属していた時期もあったとのことなのでそれはそれで集まるのでは?なんて思えてきて。
ましてやいくら可愛がっている部下とはいえ旦那が企画してんだ!!と、ちょっとイライラしてしまいました。

送別会をこのような形でするのをどう思いますか?私の考えが狭いだけかもしれません。ご意見お願いします。

===補足===
×異動→○転勤でした

  • 質問者:桃菜
  • 質問日時:2012-02-04 21:56:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベストアンサーに悩みに悩むほど意見参考になりました!!!

みなさんありがとうございました^^

元働いていた人です。
自分の身近な上司・同僚・部下が転勤となったら、部署内の公の送別会とは別に、部署内だけでなく部署外でも転勤する人と仲良しだった人たちを集めて送別会をプライベートで必ずやります。転勤する人との名残を惜しみたい気持ちからです。男性・女性関係ないです。転勤する側もいい人ならそういうプライベートな送別会のクチはけっこうかかっていると思うので心配は無用だと思いますよ。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
心配要らないと思います。きっと優秀な部下だったのでしょう。送別会を企画しているご主人も律儀な方だと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オープンな会なのでいいと思います。
うちですと、行動をあまり縛るような事は言わないようにしています。
お金にはシビアですが・・
なかなかべったりな旦那もキモイものですよ^^

  • 回答者:みー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲が良い仲間だと思います。
楽しそうで良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性人との交流が余りにも楽しいのかしら???と思っちゃいます。
結婚しちゃえばそうそう女性と飲んだりワイワイ騒げませんから、そういう機会を満喫しちゃってる感じがしてイラッとします。
嫉妬と言うよりは、やれやれって感じのイラッとですけどね。
わざわざ旦那が企画してっていうとこになおさらイラつかされますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないことです。
仲がいいだけですよ。

  • 回答者:ラッキー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲がよいのではないでしょうか?
そこまで深く考えなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあることです。
気にしない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲がいい仲間だったら
普通のことだと思います。
気にしすぎだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはよくあることだと思います。
私の会社でも仲の良かった人だけを集めて改めて送別会をしたりします。
たまたましきり役をご主人が任されただけなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ転勤はしていないんですよね?
新年会から実際の転勤までに多少期間が空いているなら(1ヶ月~)、
新年会が送別会を兼ねていていても再度送別会をするのは普通です。
交流があった人ということは、それなりに親しい方を集めてするのでしょうね。


ただすみませんが・・・ヒマな会社なのかな・・・とも思いました。
私が勤めている、または夫が勤めている会社なら、いくら親しくても2回目は難しいです。
もう一度したくても時間の都合を考えると、昼食時に集まって送別会をする程度です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組織としての送別会だけでなく、身近なメンツだけで送別会をやるのはよくあることです。
むしろそれがないのは寂しいです。

転勤する人間に人望があったのでしょう。暖かく見守ってあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤になる場合
送別会は送別会として行うでしょう。
可愛がっていた部下だからこそ
送別会をやるのでしょう。
でも、裏があるとすれば(悪い意味じゃなくて)
可愛がっていた部下が転勤するのに送別会すら開いてくれない上司なんだ。
って人望を落とすよりも、自分が企画して
転勤する部下に関わった人を集めて送別会を開き
少しでも人望を集める。って事も必要なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
新年会兼送別会で餞別も終えたと聞いたので聞いた時はしっくりこなくて・・。
でも、送別会は送別会でやる…納得しました。
本当にいい子だったようなので旦那なりに考えたのかもしれませんね^^

全然ありえると思います。心配ならついて行っちゃえばいいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと疑ってしまします;束縛症なもので・・

  • 回答者:あめG (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変な会社です。
なんか怪しい関係かも?
同じ人の送別会なんて、
個人でやる場合は別として、
会社の中では一回限りです。
2回目は有志だけが集まる個人的な送別会では?

正直言って送別会って本音は行きたくないのが現実です。
みんなもお金がかかり負担が多い。
誰が金を払ってまで行きたいと思いますか。
毎月冠婚葬祭などで出費があるかも知れないのに、
余分な金はだしたくない。

  • 回答者:背中のかゆいネコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥様に内緒にしていた訳でもなさそうだし、優しい旦那様ですね。
私は退職が決まっても、誰一人送別会なんか開いてくれませんでしたよ。

  • 回答者:思い出した・・・ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る