すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

食事処で何らかの理由で、「お代はいいです。」と言われたことはありますか。ただし、ご自分の友人・知人などが店主・従業員などである場合は除きます。

私は、昔学生のころですが、2回ほど記憶があります。人のいない午前中に焼肉屋に行ったら、たまたまグルメ番組の取材中で、タダでいいので取材させてくださいと言われ、お店を褒めるようなコメントをしました。

もう一度は喫茶店でランチを食べているときに、急に上から黒いものがご飯の上に落ちてきて、よく見るとゴキブリでした。びっくりして店主に話し、さすがに食事を続ける気になれず、タダでそのまま退店しました。話したことはありませんが、店のご夫婦もやさしそうで、味も多分よかったと思うのですが、さすがにその後行く気にはなれませんでした。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2012-02-04 23:27:33
  • 1

上司の退職のお祝いで予約した創作居酒屋にて。。
掘ごたつの座敷で料理も豊富という理由で皆で決めました。
しかし、居酒屋なのにも関わらず、1stドリンクがいつまでも出て来ません。
しかも先に食べ物ばかり運ばれてくるんです。
乾杯しないと始まらないじゃない?と幹事が文句を言って帰りますと行ったらお代は結構ですと言われました。
しかし、いくらただになっても気分は悪かったです。
お詫びの言葉もありませんでしたし。
還暦の上司は温厚なおじ様なので、その後カラオケでスナック食べながら楽しんでいましたが、申し訳無かったと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。居酒屋なのにというか、最初はアルコールから運ばれるのが普通ですね。別に飲料はこしらえるものではないので、すぐに出せると思いますが、どうしたのでしょうか。不思議ですね。

並び替え:

あります。
ファミレスなのですが、
私が注文して30分たっても来ないのです。
しばらくして、聞くと、
あわてて上の方が出てきて、すみません!
とかなり丁寧に何度も謝ってくれ、
お代はいらないと言われ、
私以外の友達もただにしてくれました。

• 回答者:きっすう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。30分たっても来なかったのですね。

1度あります。
ラーメン屋さんで食事していたら、店員さんの不注意で瓶ビールをわたしの食べてる席に倒してわずかにビールをかぶってしまいました。
その時お題は結構ですと言われ2人分のラーメン代が無料になりました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ビールをかぶってしまったのですね。

和風スパの上の鰹節に虫がいた時。代わりを作ると言われたがその店の衛生管理が信じられなくて断ったら「お代はいいです」って。「当たり前でしょ!」と言いましたモチ。
あと、超観光地にある某公園の一角にある有名な洋館のレストランで食事中、テーブルの上をゴキの子が横切ったので、連れがナプキンで捕まえてウェイトレスまとめてるっぽい人ににその旨伝えて灰皿に乗せ渡したけど「はあ・・」とだけで無反応だった。何を期待した訳でもないが、最低限謝罪はあるべきだろ。

• 回答者:削除? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに衛生管理が信用できないので、作り直しは断りますね。

ランチでスパゲティーを食べたら 冷えていて油ぽっくって 食べずに出ようとしたら、店の人に聞かれ 苦情を言ったら ただになりました。

• 回答者:とと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スパゲティーが冷えてるというのは、そんな店あるのと思ってしまいますが、食べずにタダになったのですね。

お店でゴキちゃんが出てきた時です。
驚いたけどラッキーでした。

• 回答者:ラッキー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ある程度食べた段階でゴキが出たので、タダになりラッキーだということでしょうか。

↓の方と一緒です。サラダを注文したのですが、レタスに青虫が付いていましたww

• 回答者:ワンワン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レタスに青虫ですね。

虫で1回ありましたね。
当然のことです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。虫で1回ですね。

こどものころ
親戚と食べに行って
一つがなかなか出てこなくて
お店の人に言ったら、忘れてた様子で
すぐ用意しますといったのに、
何でか20分位しても出てこなくて
親戚のおじさんがおこったら、
御代のほうは結構です。といわれましたが、
その料理以外払ってました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。結局出てこなくて、食べた分は支払ったということですね。

色々とありますね。
最近では、グリーンサラダを頼んだら・・
小さな青虫が動いてましたよ。

いくら代わりの物を出されても、食べる気がしませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。グリーンサラダに青虫ですね。

新しくオープンしたカレーのお店に入ったのですが
身内だけ?のオープン記念だったらしくそれを知らずに入ってしまいました。
お店の方は、断ることが出来なかったのでしょうね。
何も言わず食事を出してくれてレジの時に今日は身内だけの集まりなので
食事代は結構です。その変わりに宣伝してくださいね。と言われました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。身内だけのオープン記念に間違って入ったのですね。

ラーメン屋で ラーメン食べてて中盤に差し掛かったとき
麺を掻き分けたら虫が・・・
それを店員に言ったら
お代は結構ですので・・・。
って言われました。 流石に ヒキました。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中に入っていたのですね。それは食べ続けるのは無理ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る